今日は、子どもの部活の保護者のお仕事のお話をしようと思います。

(長い上に、楽しい話ではないですタラー)



うちの子の部活の場合


1年生の時は、保護者の出番は

配車当番と総会への出席くらいでした。


2年生になると、3年生の引退試合(中体連)の前あたりから

保護者手配の物事が増えてきます。

(3年になって引退まで続く)



それがわかっていたので

自分の子どもたちが1年生の終わりから(三送会から)

私と現保護者会会長は

自分たちの番になった時に

困らないように

ひと学年上の先輩ママさんに

どういう感じで手配するのか教えてもらい

実際にイベントの時に下見をさせてもらったりしていました。

(イベントは、保護者は自由参加)


だいたい、例年は保護者会会長と

同じ学年の親しいママさんたちで協力しあって手配している印象です。

1つ上の先輩ママさんたちには、いろいろ教えてもらいましたし

私も何かいい案がないかと相談があれば

応えたりしていました。

(本当にお世話になったので)


現会長にも恩があるので(本来は私が会長になっていたかもしれない状態でした)

全力でサポートしています。

(会長は手配以外にも、先生や保護者との連絡ややり取りがある)


私には、部活(そのスポーツ)の知識はありませんが(会長にはあります)

調べたり、手配するのは割と得意なので

そういったものを請け負っています。



うちの学年の保護者数は片手に収まるほどタラーなので

意見が割れて大変とかはありませんが

協力体制は取れていないです。



今までも、何とか私たち2人で乗り切っていたんです。

(大まかな部分を2人で決めて、その中身を学年のグループラインで決める形にしていました)


○月○日の□□の手配ですが

(だいたいの予算は前年度からリサーチ済み)

△△と◇◇はどちらがいいですか?

△△だと◎◎で

◇◇だと■■です。

手配はこちらでします。

とか、


○○の下見をしてきました。(会長と2人で)

とか、


先日お話した□□の手配しました。(画像付き)

どこで買って、1人いくらで何個用意しました。

など。



全て手配前にグループラインで確認・相談をしてきましたが

私たち2人以外は、ほぼノータッチです。(わけわからない事を言われたりw、既読スルーだったり)

☆さんに立替の分の精算はしてもらいますが。(当たり前)


全て請け負ってしまう、こちらも良くはないのですが

どのタイミングで何の手配がいるかは

今までの流れからわかるはずなのに(グループラインのノートにも下見や先輩ママさんの話をもとに、イベント毎の手配関係の備忘録を載せてあります)

いつもこちらから声掛けしないと

準備が始まらない状態なんです。


私たち2人で全て決めてしまい

手配するのがスムーズなのですが

毎回グループラインでお伺いを立てて(ワンマンに思われたくはないので)

OKが出てから手配しています。



そんな状態なので、現会長と私はイベント前から大忙しですえーん


今回も、中体連の軽食(帰宅時に持ち帰れる物)を手配しなくてはならなくて


何回分手配するか

1回1人いくらにするか

手配は、試合会場の近くのお店で

何を手配するか


これが流動的でなかなか大変なんです。

早ければ2日で(予選のみの2週間)引退。

勝ち残れば、何回手配が続くかわからない。(嬉しいことだけど)



一昨年は、予選初日からそれなりの回数用意されていました。(コロナ禍もあり、部員全員が参加したわけではないのと、勝ち進んだのもあって)


昨年は、予選は手配無し。

トーナメントになってから2度。

1回あたりの予算が1人✕✕円と聞いていました。

(代金は全て部費からの支払いです)


いつから手配して何回手配するかは

その年の3年保護者の判断です。


昨年の事はリサーチ済みなので

だいたいの事はわかっていましたが

一昨年の事は、わからない事も多かったのです。


今回の手配にあたって

会長と2人で

予選の日程・対戦相手と会場がわかってから

色々と決めようと相談してありました。

(予想される会場毎、目ぼしいお店の候補を出してみたり)



予選の詳細の連絡があり

動けるようになったので

会長と相談して

グループラインで手配の準備を呼びかけました。


まず、手配にあたって

予算を知りたくて

過去の実際の手配回数や

1回あたりの個数や金額を

知りたいと伝えたんです。

(☆さんが帳簿や過去の領収書を持っている)


以下、グループラインでのやり取り下差し



私:中体連の軽食の手配ですが

予算的に何回分くらいいけそうですか?

去年は、○○と□□それぞれ✕✕円くらいでした。

3年△人、2年△人、1年△人、先生△人 ■人分かな。

予選2日目からの手配でいいかなぁ、と思うんですが…。


☆さん:てか予算なんてある??

予算案も出してないけど


私:今までのレシートから人数金額引っ張ってこれない?


☆さん:毎年人数も違うし、参考になる??


(ここで私はイラッとし始める🤣)

私:いくら使ったかはわかるよね?

だから人数と金額。

去年、1人✕✕円位を2回だったけど

前の年はもっと回数多かったよね?単価も知らないし。

1回✕✕円として■人分で◎◎円。

部費から出すから、何回なら出せそうか知りたいんだけど。


☆さん:何回出せそうとか、毎年あるんですか?

予算案も立ててないし…


☆さん:ちなみにこれは昨年の領収書ですが


☆さん:その前の年は、

お弁当を4回買ってるみたい。

単価は✕✕円くらいかな


私:その年のチームの力量にもよると思うんだけど

早くから軽食を出すと

勝ち進んだ場合、手配し続けないとだから

部費がかさむよね。

予選で2日間はあるから

初日は手配しなくてもいいかとは思う。

予選の2日目は負けた場合そこで終わりになっちゃうから、手配してあげたい。

去年は予選の2試合は手配していないね。(勝てる前提の組み合わせだったのかな。)


以下、まだまだ続く。そして決まらずに終わったガーン



領収書を出してもらうだけで

これだけの説明が必要だったアセアセ

私的には、多少言葉足らずではあったが(予算案…は☆さんの管轄。私からしたら知らんがなw部費の残金から考えるなり、過去の帳簿から調べろよ)

これでも十分噛み砕いて説明している。


これがイベント毎、ほぼ毎回繰り返される。ストレスでしかないショボーン


この☆さんが厄介で

わからなければ聞けばいいって思ってるのか、やたらと細かく聞いてくる割には

結局最後は、誰かがフォローしなきゃいけない状態になっている。(ほぼ毎回えーん)

自分では考えず、行動もせず

こちらの意見にしれっと

それでいいですぅ。と乗っかる。

その後の根回しも手配も、もちろんこちらである。


私は面倒くさがりなので(このやり取りがシンドイ。)

ポイッと私なりの答えを投げる。

考える機会を奪うようで、申し訳なくは思うが

相手は大の大人である。

(私たちは利用されているのかもしれないw)


今回、何を言いたかったのかというとw

私は指示待ち人間が苦手である。


でも、これをやりきれば

引退なのでこの先は振り回されなくて済む…はずてへぺろ


困ったことに、☆さんの息子くんは

私の長男の親友と言ってもいいくらいの仲良しさんだ🤣

(しかも息子くんは、すごくいい子)



こんな話で終わるのもなんなのでw
バラ ノスタルジィ下差し
ピンクが強くキラキラ
1日でこんなにも色が変わるびっくり


お付き合いありがとうございましたお願い