一昨日と昨日購入した苗を植える予定だった本日。

昨日の天気予報では9時過ぎから雨になっていたので

長男を送り出し

8時くらいから作業開始ニコニコ


どの鉢に何を植えるかは

昨日決めておいたので

サクサクっと苗や土を運び

さぁやるぞ!

と鉢に鉢底石を入れて、土を入れていたら

バラバラっと雨がキョロキョロ


みるみるうちに、本降りになって

それでも植え付け途中だったため続行。


とりあえず、早く植え付けてあげたかった

ブルーベリー2苗は完了ウインク



両方ともラビットアイ系

左が、ティフブルー

右が、メインデイトー


ホームセンターでなんとなく選んだ品種。

調べてみるとどちらも完熟するまでになかなか日数がかかるらしい🤔

お花も咲いていた気配は無いので

今年は、来シーズン(さらに先になるかも)の準備としてお世話を頑張りますウインク

夏越し冬越しが課題。



タイトルにもありますが

私は『雨女』です笑い泣き


外に出た途端、車から降りた途端に

雨が降ってきたり雨


楽しみにしていたり、大切な時だったり…。


割と雨に降られますえー


3月に参列した母の法事も

室内の法要の時は

降っていなかったのですが

お墓に行く途中から雨が降り出しました。

涙雨かな。


ちなみに私の弟も同じタイプですえー


今朝は、珍しく朝早くから

作業をしたからですかね笑い泣き

水やり免除されたから🆗です口笛



話を戻して


小玉スイカは

昨日、夫が中庭に植えていましたニコニコ

結局、植える場所周辺のみw

クワで耕し、雑草を除去しました。


根鉢を崩してしまっていたので

無事に育つか心配笑い泣き

マルチングをしなかったので

とりあえず汚れてしまわないように

フラワースタンドに引っ掛けて

立体栽培風😁

ほったらかして育てる予定なので

どうなることやらタラー

敷きワラくらいしようかな…。(ホームセンターで売ってましたニコニコ)

ドクダミが代わりになってくれる気もするニヤリ


根鉢は崩れちゃうし、ヒョロヒョロしてて本当に心配ショボーン


他の植え付けは明後日から。

蜂の巣の駆除も。
雨が降っているので
蜂が何処かに行っていたら
取ってしまおうと思っていたのに
どちらの巣も張り付いていましたえーん
勤勉である🤣


せっかくなので
雨に濡れた紫陽花を

我が家の隅田の花火


以下、母屋の庭の紫陽花。
たくさんあって、名前は謎笑い泣き

色合いがステキキラキラ


一株にピンクとブルー。


ガクがカールしている品種。


こちらはピンク。


真ん中がふわふわしているおねがい


庭仕事は中断してしまったけれど
雨も、しっとりしていて
好きですおねがい
植物たちも喜んでいますウインク


お読みいただきありがとうございました🙏



音譜おまけ音譜
雨といえば…



今夜のCDTVライブ!ライブ!に
私の推しのSUPER BEAVERが出ますニコニコ
楽しみ爆笑
あと、今日はぶーやん(渋谷龍太)のお誕生日照れ
ぶーやんおめでとう🎉