最近ちょっとバタバタしていたので

先日、午前中だけ気分転換に

バラで有名な公園のフェスティバルに行ってきました赤薔薇


お目当ては、フェスティバル(春と秋開催)でだけ

行われるバラ苗の販売ピンク薔薇


以前、枯らしてしまった長男の名前の一文字(漢字)が入ったバラが

もしかしたら売っているかもしれないと

期待して行きましたニコニコ


園内を回る前に、販売ブースに一直線爆笑

ほしい苗が売り切れると残念なので

荷物になることを承知で(買う気満々ニヤリ)

最初に行きましたウインク


一つひとつ確認しましたが、お目当ての苗は無かったですえーん


これも出会いなので、いつかまた手に入れられたらいいな…。

(ネットでも以前から探しているのですが、販売はされていませんアセアセ)


その代わりにw2苗購入財布

買う気満々で出かけたので

車の中に段ボールも積んであるし

バッグの中には大きめのビニール袋を忍ばせておきましたウインク

買った苗は、また後日ピンク薔薇赤薔薇



真剣にバラを選んでいたら

夫に話しかける男性が…。

よく見たら夫の友だちでした爆笑


ご夫婦(私も仲良くしていただいている)とお嫁さんのお母さまと

お母さま孝行でのお出かけでした照れ


私たち夫婦と同じ市内に住んでいるので

どちらの家からも離れた(そこそこ遠い)市外の公園で

フェスティバル中の大変混み合う中、会えたのは本当にびっくりしましたびっくり


しかもバラなんて、どちらの夫の趣味では無い🤣

少し話してから別れたのですが

結局、園内で3回も会いましたよ爆笑



前置きはさておき

たくさん写真を撮ったので

いくつかご紹介させてくださいwウインク



ひときわ目を惹く赤おねがい
アムステルダムというバラです赤薔薇

全ての写真がそうなんですが
スマホのカメラのポートレート機能で撮影。
ちょっと失敗しましたてへぺろ
普通のカメラモードで撮ればよかったタラー
色の強いバラは、ポートレートで撮ると周りがぼやけすぎる笑い泣き

赤みの強いピンクに白。
とてもかわいいバラでした照れ

地元の夕方の情報番組で紹介されていた色変わりのバラキョロキョロ
色が変わりすぎるびっくり
『えひがさ』と読みます。

赤というか朱色(杏色)

すごく好みの色形なんだけど
名前を失念アセアセ

ブルー系のバラは
青みがかったピンクや薄紫も多い。

この公園のある市、ゆかりのバラ赤薔薇
写真は無いですがタラー帯姫というバラもありますニコニコ

フリフリの花弁がかわいいラブラブ

Teamシックラブ

好きな色味照れ

Team食べ物チュー

あかぎの輝き、流通してるかな?
気になるなぁおねがい

うすピンクもかわいいラブラブ

一重咲きのバラも何種類かありましたニコニコ

小高い丘から見下ろすキョロキョロ

下差し球体花壇
7種類のバラが植えられていて

ドーム状に咲き誇っていますキラキラ

下段のグリーンは

犬なのか、熊くまなのか?w

コレも植え木ですウインク


下差しこちらはトイレ
壁面につるバラピンク薔薇
華やかなトイレキラキラ

名前は失念笑い泣き
柑橘系のとってもいいにおいがしました照れ色も形も好きラブ

夫が気に入ったバララブ
グラデーションがキレイキラキラ
家に欲しいと言っていました爆笑
買うなら、つるバラを試してみたいのですが
つるバラのピースは
硬くて誘引が大変らしいアセアセ
私には無理だなタラー

かつて初心者向けのつるバラ
ピエールドゥロンサールを枯らした女ですからガーン
(その時期はメッチャいろんな植物を枯らしていたタラー今回のお目当てのバラもそうアセアセバタバタし過ぎていてお世話に手が回らなかった)


たくさんのバラを見るたび思うのですが
私は、茶系オレンジ系と青系のバラが好きですラブ
夫は、黄色いバラが良かったみたいウインク


育ててみたいバラはたくさんあって
地植えもしてみたいのですが
勇気が出ず…ショボーン

どんな植物もそうなのですが
お世話し続けないとならないので
心に余裕が必要なんですよね。


今、今回買ったのも含めて6種類のバラを育てているので(1つ以外は新苗)
これ以上いけるのか…

今、バラのシーズンなので誘惑が多くててへぺろ
つるバラも気になるしなぁ口笛

せっかくなら植木鉢も好みの物にしたいし…(家に昔からあるクラッシックな茶色い植木鉢やプラスチックの鉢はいくつかあるけどタラー)
なかなかキリがない笑い泣き
オシャレな鉢は、2~3000円しますえーん

うーん🤔やっぱり地植えかなぁ…。
と、いつもグルグル考えてます🌀

クレマチスも紫陽花もほしいなぁニヤリ

クレマチスは育てたことが無いのですが
紫陽花は、母屋の庭にたくさん植わっています照れ
私も何種類か育てていたのですが
地植えした1つ以外(いくつかの鉢植え)は
枯らしてしまいましたガーン
(くだんの時期にタラー)
今の時期、紫陽花も誘惑してきますてへぺろ

いつものスーパーのお花のコーナーに
カシワバアジサイの苗があってですね…
つれて帰りそうになる🤣
早く売り切れてくれないかなぁ爆笑
そういえば、紫陽花も青ばかり買ってたなウインク
土の影響で色は変わるのですが
我が家は地植え含めて青ばかりです。

ピンクもいいなぁ照れ(これは鉢植えで)

夫の趣味がスノーボードなのですが
(今はなかなか行けませんが、私も少しやります)
夫がシーズンオフに入ると
私のガーデニングのシーズンが始まる😁
どちらも地味〜にお金がかかるなぁ笑い泣き
あと、CDも買うし。
お互い、他には趣味という趣味は無いので
良しとしてくれていますニコニコ
夫に感謝おねがい


小雨の降る中、のんびりゆったりでは無いですが
気分転換できました照れ

(背景の人は消しています)

ちなみに長男は部活。
次男には付き合いきれないと振られました笑い泣き
お昼ご飯に、子どもたちも大好きな
バーガーキングを買って
持ち帰りました爆笑

たくさんの画像、長いブログをお読みいただきありがとうございますお願い