先日、浜名湖花博2024(浜名湖ガーデンパーク)に行ってきました花

(初回2004年の開催も行きましたニコニコ)

前回同様、写真多めでお送りしますウインク

注目ポイント目
緑の魔術師 石原和幸さんの庭
『汽水園』

国際ガーデニングイベントの最高峰の1つ『チェルシーフラワーショー』では12回の金賞を受賞し、エリザベス女王から“緑の魔術師”とたたえられた
世界で活躍する庭園デザイナー。


和庭園です
浜名湖が、淡水と海水が混ざり合う汽水湖であることにちなんで名付けられたそうです。


岩を積み上げて、富士山から流れる湧き水を表現。手前は駿河湾。

静岡県をギュッと縮めたようなお庭。

砂利で作られた浜名湖。波紋の中央には弁天島が。





サクラやモミジなど50種類以上の植物。
















大型の石やこけがたくさん使われた和庭園に
緑や赤の葉っぱ。白、紫を中心としたお花。
少しだけある黄色のお花が目を惹きました黄色い花

色味が控えめで、華やかさより落ち着いた印象のお庭でしたおねがい
見る時期によって咲く花が違うので季節の移ろいを楽しめるそうですキラキラ

紫の補色は黄緑だから、緑と黄色はマッチします😊
とても勉強になりました照れ
私はセンスがイマイチなので、色の勉強もできたらいいんだけど💧
今のところ、いろいろな組み合わせを実際に見てみたり、ネットで調べたりしています。

実はこのお庭に夢中になりすぎて
家族とはぐれました笑い泣き


続く!

しばらく続きますが、よろしければお付き合いくださいお願い

ご覧いただきありがとうございますニコニコ



ガーベラこぼれ話ガーベラ

洋風のお庭に憧れますが
和(日本)庭園も心惹かれます照れ
神社仏閣も結構行きますし、京都も好き。竹林も好き!大徳寺の竹林キラキラ清涼な空気!

父が庭に、松、ツツジやサツキ、椿を植えていて
藤棚もありました。
藤棚の脇にはぶどうもあったぶどう
盆栽もしてたなぁ。
晩年は河津桜を植えたり、家庭菜園もニコニコ(父の実家は農家)
母は洋花が好きだったな。
それが私のお花好きのルーツですウインク
途中ちょこちょこ間はあいていますが、地味にガーデニング歴だけは長いへっぽこですアセアセ
好きこそものの上手なれといいますが、上達しないなぁ…笑い泣き
下手の横好きか爆笑楽しいから良し口笛


クローバーおまけクローバー


『汽水園』の近くの排水桝?の近くにこんもりシロツメクサクローバー
場所は問わないのね爆笑
私の目には四つ葉のクローバーレーダーが搭載されているかも目
(今回はひと目を気にして探しませんでした爆笑絶賛迷子中だったしてへぺろ)