おばさんが、ただ種を撒いた話をしますニコニコ

オチはないです笑い泣き



以前、チョロっとお話した

コキア(ほうき草)の種まき

本日決行しましたニコニコ


ネモフィラ(私の名前のお花です)で有名な国営ひたち海浜公園。

コキアも有名ですねキラキラ


ひたち海浜公園には、ROCK IN JAPAN FESで2度行ったことがありますが

ネモフィラ畑やコキアは見られなかったので

いつかはお花を見に行きたいです目



下差し国営ひたち海浜公園ではないですが
コキアです。

(フリー素材です)

何年も前に、多分お花屋さんでコキアの苗をいくつか買って
鉢植えにして育てた事があるんですニコニコ
もふもふ好きなので、思わず買ったと記憶していますウインク

そのもふもふが、家族にもお義母さんやご近所さんにも評判が良くて
(まだ、ひたち海浜公園でコキアが今ほど有名になる前の話)

新緑の頃の緑のもふもふ。
秋の真っ赤な紅葉。
紅葉が終わり、茶色くなっても
みんなの目を楽しませてくれましたおねがい


また植えたいと何年も思っていてw
やっと念願叶って植えましたキラキラ


苗ではなく、あえて種でウインク
どのくらいの発芽率で、どれだけ育つかわかりませんが
どうせなら、たくさん並べてみたいおねがい
という野望のもと種まきしました口笛


私は、ホームセンターで200円しないくらいで種を買いましたが
(苗なら150〜200円くらいかと)
後日、ダイソーで2個100円税抜(1個なら60円)で種が売られていて
臍を噛みましたえー(そこまでではないてへぺろ)
きっとホームセンターのものの方が発芽率はいいはず!と慰めています指差し



横長のプランター2個に
排水溝ネットに入れた鉢底石を敷き
園芸用土を入れて種まき。

種はこんな感じ下差し


白魚のような手ではなく
ただのおばさんのムクムクしたちっさい手手笑い
紙の上に出せばよかったな…爆笑
種を見てくださいね目
うす茶色の細かい種です。


植えた。

また途中経過をお知らせできたらと思っていますニコニコ


ガーベラおまけガーベラ
種まきの話だけだと、アレなので…爆笑

勝手に思いつくまま好きなの曲をご紹介ウインク


この間、草取りのBGMは大橋トリオとお話したのですが
昼下がりや、車での移動中に聴くことが多いですニコニコ

テレビ番組『世界遺産 THE WORLD HERITAGE』のオープニング(上)と、エンディング(下)は
大橋トリオさんです照れ

『鳥のように』


『つくる世界』



どちらも大橋トリオ感が出ていますニコニコ


軽やかで厚みのある音色照れ

大橋トリオさんの楽器のような声が好きですおねがい


あと、ピアノの弾ける人って素敵ですねキラキラ




いつもお付き合いありがとうございますピンクハート