母屋と我が家の間の庭、
中庭の下草の中に(雑草www)
かわいい白いお花下差し


オオアマナ(大甘菜) 注意毒があります

かわいい王冠(副花冠)まじかるクラウンのように見えるのは、根元が幅広くなった雄しべだそう目


上のと同じお花で、庭内の別の所のものですが(暗くてどこにあるかわからなかったてへぺろ)
夜は、お花がとじますニヤリ(夜遅くに撮りました)
緑に白のラインが入った蕾もかわいいおねがい

英名は「ベツレヘムの星」ですが、ハナニラなどもこの名称で呼ばれる。
 花言葉は潔白、純粋、無垢、才能である。
私とは真逆である爆笑

ちなみにハナニラは下差し(ちぎるとニラの匂い 食べられません)

上差しこちらの画像はWikipediaからお借りしました。

どちらも6枚の花弁なので

ベツレヘムの星ですね。

うちの庭にもハナニラがありますが、もう咲き終わっています。
水仙と同じくらいの時期に咲きますニコニコ


我が家の庭、ドクダミに侵食されていますアセアセ
栽培してるのかというほど生えてくるアップアップ地下茎を伸ばし繁殖するアセアセ
冬には枯れますが、暖かくなると繁殖する多年生の草ですガーン
むしると臭いし悩みですタラー
お茶にはしませんえー

他にも盛大に草生やしてますwww



上差し紫の大きなハートの葉っぱにピンクのお花 カタバミ

カタバミは、葉っぱ✕花で表すと
私の知る限り
緑✕黄色、緑✕ピンク、緑✕白
紫✕ピンク、紫✕黄色
の組み合わせがあります。

西洋のカタバミ(園芸種)は、オキザリス。
かわいい品種がたくさんありますラブ



上差しこれは ボケ
なんか、よく緑色の実もなります。

一応、実は生薬(強壮 鎮痛鎮痙 利水作用があり、むくみ 関節痛 下肢の筋肉痛などに用いる)の原料となるほか
果実酒やジャム、はちみつ漬けやシロップ漬けにも加工できる。
どうもしません爆笑
薬の原材料として売れないかな…

そういえば
お正月に親戚の家でみかんの皮が干されていて、製薬会社が(学校経由で)回収してると聞きました耳
陳皮ですね。
製薬会社は、ご厚意で原材料の一部をゲットできるのか…。捨てるよりECOよねニコニコ
ってことは、ボケの実だって売れないじゃん笑い泣き


下差しこちらは今が盛りのイペー(イペ)。
真っ黄色キラキラ
街路樹などで見たことがある人もいるかもしれませんウインク
私の住んでる地域では、意外とおうちの庭木として植えられています。
この時期に、割と背の高い黄色のお花を咲かせている木はたいていイペーだと思います😊
ブラジルの国花ですブラジル


(ちょっとモヤッとしてるのは、ご近所さんちを編集加工したためです)


青空に黄色のお花、いいですねラブ
(快晴の日に撮影したものです)


身近な草木、たまには観察してみるのもオススメですよ虫めがね


また何かお花があったら、シェアさせてくださいウインク

お付き合いありがとうございます🩷

下差し今朝の、雨に濡れたトキワマンサク




今日は肌寒いですが、
1日頑張りましょう😊

お付き合いありがとうございました🩷