基本、男性アーティストが好みの私ですが(一時期CD買ってたのに、ゴスペラーズが抜けてたてへぺろ)


女性アーティストや女性ヴォーカリストも、よくカラオケで歌っていましたカラオケ


CDを買ったのは多くなくて

宇多田ヒカル

椎名林檎

くらいかな。


今回は、宇多田ヒカルさんをフューチャーキラキラ

天才です!


宇多田ヒカルは、だだのミーハーで音楽好きの私にも衝撃的だった!

とても若く、才能のかたまり。

声も歌い方も。

それでいて話すと面白い。

邦楽なのに洋楽で…なんだろう。アーティスティックで多彩で…。

声の音域も広くて、本当にすごい。

デビューしてノリに乗ってる時も良ければ

人間活動後、活動再開してからも

幅が広がったというか厚みが出たのかな…やっぱり良い。


ノリノリで楽しい曲といえば


『traveling』2001年

上差しMVも楽しい口笛


お次は

かわいい歌詞にやさしくあたたかな曲調くま

みんなのうたにも採用されました音符


『ぼく』は、二十歳の誕生日にプレゼントされた、とーっても大きなクマのぬいぐるみの「くまちゃん チャン・くま」と言われています。

➖以下、Wikipediaより引用➖
宇多田ヒカルのインタビューの中で、当時必要だった癒しが「ぼくはくま」に表れたと述べており、自作曲の中で一番好きとも語っている。この曲から新しい世界が見え始め、自分自身がやわらかくなったという。
➖引用終わり➖

ライバルはエビフライ
ゼンセはきっとチョコレート
かわいいなぁ照れ

『ぼくはくま』のあと、すんなり聴きやすい曲としてできたのが下差し

Flavor Of Life -Ballad Version-2008年


ドラマ花男で流れるタイミングが神!

情景的で素敵な歌詞に、ギュッと心をつかまれて切なくて…最高のバラード。



しっとりと…

朝ドラの主題歌


『花束を君に』2016年


活動再開、復帰作の『花束を君に』は
活動休止中に亡くなった
母親への手紙として綴った歌詞だそうです。鎮魂歌といえます。

➖以下、歌詞より
私に響くフレーズを引用➖

花束を君に贈ろう
言いたいこと 言いたいこと
きっと山ほどあるけど
神様しか知らないまま
今日は贈ろう 涙色の花束を君に


世界中が雨の日も

君の笑顔が僕の太陽だったよ
今は伝わらなくても
真実には変わりないさ
抱きしめてよ、たった一度 さよならの前に

➖引用終わり➖


コメントは必要ないかな…



『真夏の通り雨』2016年


↑さすが日本語の使い方が美しい。
名曲。
においや湿度を感じます。
こちらもコメントは…



某天然水のポジティブな曲も下差し

『MIchi』2016年


励まされる曲。
めっちゃ好き
ことばの区切り方が独特でかつ秀逸。



※こちらもプレミアム会員でないと再生できませんでした。スミマセン。


こちらも某天然水のCMに起用された曲なのですが、爽やかさとはちょっと離れた大人な曲です…。

CMを見ている時は気がつかなかったな。


水の中を揺蕩うような、洞窟の中で歌っているような…

何かちょっと表現が難しいです。

歌詞もね、君との秘密の関係的なね…。

※YouTubeで探したら再生できるものもあるかもしれません。
聴いてみてほしいです…
追記 CMバージョンですが見つけました。


ということで

宇多田ヒカルは天才というお話。
私の表現力は乏しいので、上手く伝わらないかと思うし
素晴らしさは皆さんご存知かと思いますので
この辺で…


お付き合いありがとうございましたお願い


数日悩んだ末、出遅れましたがAmazonでベストアルバムを買いましたウインク
明日届く!楽しみニコニコ

どこも完全生産限定盤の特典付きは品薄ですタラー