カセット右矢印CD右矢印MDときたら

次は【CD-R】ですCD


【CD-R】は

CD-ROMドライブやCDプレイヤーで利用できる。

データの書き込みは1回だけ。

記録したデータは変更したり、削除したりすることができない。

音楽用のものもある。

音楽をダビングするには【CD-R】が一般的だったと思いますニコニコ

1枚1枚プラスチックケースに入っているものもあれば
筒状のプラスチック容器にCDの状態で大量に入ったものもあります。どっちも買っていましたCD

データを編集削除できて、繰り返し使える【CD-RW】もありますが、割愛。

私は【CD-R】を使っていましたウインク


レンタルしてきたCDのデータを
パソコンに落として
CD-Rに焼く(記録する)CDPCCD
(焼くと言っていたので、焼くと書きましたが、コレは一般的ですか?データを焼き付けるから焼くなのかなはてなマーク)

私は機械音痴なので
これの作業は当時の彼氏(現夫)にやってもらっていました口笛

なので詳しい作業工程は、わかりません爆笑
元になるCDのデータをパソコンに取り込んで
何かしらをしてCDを取り出して
【CD-R】に記録保存する。多分そんな感じ。
違ったらスミマセンアセアセ

ダビングに失敗して、再生できない事もありましたねショボーン



上差し出来上がった【CD-R】は、こんな感じです。
(クローゼットの発掘調査で見つけました虫めがね)

お金に余裕が出てきて、好きにCDを買えるようになってからは
【CD-R】の出番は、いつの間にか無くなっていましたね。


特にこれと言ってもう話すことはないので笑い泣き
上の【CD-R】に入っている
PE'Zの話をしたいと思います。


音楽のジャンルとか、ウンチクとか考察とかそういった事を語れるほどではなくて
その曲やアーティストが
自分の好みかどうかラブ
自分の耳に心地いいかおねがい
心情にあってるとか照れ
その時の自分のフィーリングでニコニコ
いい!!という直感キラキラだったりびっくり
何度も聴いてしみじみ良かったり照れ
そんな感じで、好きな音楽を楽しんでいます口笛
という前置きニヤリ


ヴィレッジヴァンガードって、インディーズだったり個性的なCDCDも扱ってますよね音符
インストゥルメンタルだったり
民族音楽(エスノミュージック)だったり
ジャズやスカだったり。
何かピアノのかっこいいCDも買った気がする…。
それらが店内でかかっていて
たまたま耳にしたのが(何の曲だったんだろう…プンプン)

【PE'Z ペズ】だったんです。
侍JAZZバンド🎹


上差し先日発掘虫めがね
ジャズインストゥルメンタルバンドです。


下差し『ハレノソラシタ』02/7月 メジャー初のシングルCD(先行マキシ)
注意3:30位の長さです

かっこよくないですか?

トランペット
サックス
ウッドベース
ピアノ・キーボード
ドラムス
の5人編成です。
メジャーデビュー前から、かなり人気があったみたいですよニコニコ

メジャーデビューは
ミニアルバム『Akatsuki』02/4月ですCD
下差し表題曲は皆さん聴いたことがあるかと思いますニコニコ
注意4:40位の長さです

Akatsuki


ゾクゾクしちゃう!!かっこいいキラキラ

初めて行ったライブハウスが(今のところ最初で最後です)
【PE'Z】ですおねがい

上の子を妊娠中に夫と、横浜のライブハウスで生の演奏を聴きましたラブ

CDで聴いていた曲を生演奏で聴けるなんて、贅沢で圧巻でおねがい終始ゾクゾクしていましたキラキラ
語彙力がなくて申し訳ないのですが
ただただカッコイイキラキラ

上の子の生音楽の胎教は、PE'Zなのにおかしいなはてなマーク
特に好きなアーティストとかは、いないみたいなんです笑い泣き
英才教育が足りなかったかな爆笑

ちなみに、上で画像を上げた
【CD-R】のスズ虫
収録曲とかを手書きしたものが無かったのでググりました。
その中から、これからの季節に良さそうな物を1曲チョイスしてみました照れ

ちょっと季節を先取りし過ぎタラー

PE'Zは残念ながら、2015年12月に解散してしまいましたショボーン
YouTubeもあるし
私には、まだ スカパラがいるキラキラ
(詳しくはないえー)



これで番外編は、おしまいですニコニコ
お付き合いありがとうございましたお願い


お祝いBlu-rayレコーダーで、このCD-R再生できましたキラキラ


何回かっこいい(カッコイイ)、ゾクゾクすると言ったでしょうかはてなマーク
語彙力がほしい…タラー

音楽って結構その人の癖(へき爆笑)が出ますね爆笑