今はもう見かけない『MD』。

多分、90年代後半だったと思います。


CDを買ったりレンタルしたりしてカセットテープにダビングしていた私ですが

カセットって、テープがビロビロ〜って出てしまったりアセアセデッキに絡まったり汗千切れたりして、結構ストレスがあったんですガーン

鉛筆の後ろとかをテープの穴に差し込んでクルクル回して飛び出したテープを捻じれないように慎重にしまったりしていました笑い泣き


あと、曲を飛ばして聴きたい時や、リピートさせたい時は

早送りや巻き戻しボタンを押して、勘を頼りに操作する泣き笑い


この悩みを解決してくれたのが『MD』ですキラキラ


使いやすくて感動しましたよ照れ


サイズはそれこそ折りたたんだシングルCDくらいの大きさで

MD対応のCDデッキに入れて、ダビングしていましたねニコニコ


初めて自分でデッキを買ったのがこの時です口笛

実はそのデッキ未だに持っています。クローゼットで眠らせていますが、処分するタイミングが掴めなくてアセアセ何ならそのまま持っていればいいかな口笛


クローゼットを発掘調査虫めがね
ラジオ・カセット・CD・MD
よくばりですね爆笑

カセットと同じように、1曲1曲ダビングする(アルバムは一度に出来ます)

のですが

デッキから、タイトルや曲名をMDにカナカナ入力出来るんですおねがい


しかも再生時にディスプレイに曲名が出る!


更に!ボタン1つでスキップもリピートも出来る乙女のトキメキ


革命ですよ!!


そんな便利なMDに、私もカセットから徐々に移行しました口笛


相変わらず、ヒット曲をCDレンタルしダビング。もしかしたらカセットにもMDにもダビングをしていたかもニヤリ

お気に入りのアーティストは購入CD

T.M.Revolutionや椎名林檎、ジュディマリやドリカム、ゆずやミスチル辺りを好んで聴いていましたCD

流行りの曲も追っかけて、カラオケではみんなでモー娘。や派生グループの曲をを歌いましたねカラオケ


一緒に働いていた仲のいい先輩が

スピッツが好きで、私もよく聴いていました照れ

スピッツの歌詞やメロディーライン

今でも好きですラブ


PUFFYバージョンもいいけど

私はやっぱりこっち下差し


ギターかっこいいギター
マサムネさんの容姿の変わらなさがすごいねびっくり

今の季節はこれ下差し


春風が背中をそっと押してくれるような やさしい応援歌

最近の曲は、優しいあの子(2019)も朝ドラを見ていたので毎日のように聴いていて好きでした照れ

息子の部活の配車当番で、子どもたちを車に乗せる事が多々あるのですが
何となく音楽をかけるんですね。
スマホからAmazon MusicやYouTube Musicの音楽をBluetooth(ラジオの周波数を利用するシガーソケットに差し込むタイプ)で車のスピーカーから流すんです。

一時期は私の推しのCDをかけていたのですが、何か申し訳なくって笑い泣き(布教失敗てへぺろ)

今は、アプリがまとめてくれる最新のヒット曲をに流しています。
その時に聴いた コレ下差し

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の主題歌だそうです。
うちはコナン見ないので知らなくてごめんなさい悲しい

スピッツど真ん中乙女のトキメキ
『美しい鰭』すしじゃないですよ、ヒレです。なんて読むのか私はわからなかったけど、すしとは読まなかったからセーフ爆笑

美しい鰭というワードセンスなかなか無いですよね。
美しい鰭で抗う…素晴らしいキラキラ
やっぱりスピッツはすごいと再確認した1曲でしたラブ
結成から一度も休止せず、メンバーも変わらず活動してヒットし続けるってすごいですよね照れ
アルバム【ひみつスタジオ】オススメです指差し

おっと脱線し過ぎアセアセ

MDのあとに、『CD-RやCD-RW』が出てきたんですね。
重なる時期に流通していたように思います。
私もMDからCD-Rに移行したのですが
結婚式の会場のBGMは、MDで提出だったんです。
MDにはそんな思い出もあります照れ

発掘すると色々出てくる目
デッキ動いたら聴いてみようかな口笛
今でも推しであるアーティストの曲はもちろん入っているのですが、他のアーティストの曲も選んでいます。
よく覚えているのが下差し

キマグレンの【LIFE】の中に収録されている『トコシエ』

先ほどMDとともに発掘されました虫めがね
キマグレンは『LIFE』が有名ですねニコニコ

次は、『CD-RやCD-RW』

でも、あまり書くことがないショボーン

長くなってしまうので

次回に続く!


いつもお付き合いありがとうございますお願い



キマグレンを聴いていた私は

やっぱりDef Techも聴いていましたよウインク