先日ご紹介した、紫木蓮のお花も終わりに近づいています。


1枚1枚の花弁が大きくパラパラと散るので、道路脇の塀の内側に植えている我が家は、道路に散った花びらの掃除が必要です。落葉期も同じく。

通る皆さんにも楽しんでいただけるけど、道路脇に植えなければよかったなぁ笑い泣きと思いながら、ご近所さんご迷惑をおかけしますとお掃除をします🧹


紫木蓮からバトンタッチした

今、盛りのお花をご紹介させてください。

『トキワマンサク』って知っていますかはてなマークこちらの地域では街路樹(道路の傍ら)として植わっている事もあります。あとは生け垣が多いかな。


『トキワマンサク』は

赤褐色葉と緑葉、紅花と白花の品種があります。

我が家のトキワマンサクは、赤褐色葉に紅花。葉っぱが起毛になっていてよく服にくっつきます笑い泣き

うちのだけかな汗




お花はちょっと変わっていて、細いリボンの様な花弁です。


実は、自分で選んで購入したものではないんです。

園芸市で抽選に当たって、いただいたものです照れ


久しく行っていないのですが

毎年春と秋に市主催の園芸市が催されます。切り花やお花の苗や木の苗、観葉植物や多肉植物、土や肥料、園芸用品の販売や、事前申込でちょっとしたセミナーをやっています。

子どもに無料で風船や水風船、ポップコーンやわた菓子をくれたりふんわり風船ハート

緑地化の募金をするとお花の苗やタネ、育て方の冊子やポケットティッシュをいただけますウインク

当日先着で、土がもらえたりもしましたウインク

あと、食べ物や野菜などの出店もあったりするお祭りみたいな感じですね。

私にとってはパラダイスです乙女のトキメキ


市の広報紙に園芸市開催の告知が載るのですが、その中に抽選で苗木のプレゼントの記載があります。(苗木の種類はその時々によって変わります)

期限までに往復ハガキだったかな?で応募して、抽選に当たると引換券が届きますニコニコ

引換券を持って園芸市に行って受け取るシステムです。

数年行っていないので、現状はわかりませんが、私がよく行っていた当時はこんな感じでした照れ


トキワマンサクは、もう何年も前に植えたのに

とっても丈夫で何年も毎年キレイなお花を咲かせてくれますラブ

樹勢も旺盛で、気がつけば巨大化していますてへぺろ


トキワマンサクの向こう側の緑の葉っぱは、ナンジャモンジャです!

こちらも旺盛なのですが、我が家のコは毎年花が咲くことはなくて、たまに咲く年もあります爆笑

もしも今年咲いたら、ご紹介させてください口笛


・庭仕事でやらなければいけない事

水やり、花がら摘み、剪定、草取り、道路掃除、買った花苗の植え付け

(プラのカゴに、寄せ植えをしてみたくて買ったのに、なぜか室内で薬入れになっていてオカシイえー)

シルバー人材センターの手配(お互いのため、真夏に草取りを頼まなくて済むように計画を立てたい)


・やりたい事

開墾作業(植わっている木の下の土を耕しながら下草を取る)と、そこに種まき。色んな花の種のミックスになった物を買ったので、実験的にばら撒きたい。(なんちゃってイングリッシュガーデン)今回うまくいったら、雑草対策に庭の他の場所もやりたい。まずは狭い場所から実験ニヤリ

コキアの種まき。皆さんにも緑のモフモフ、キレイな紅葉をお見せしたい目(勝手に自分にプレッシャーをかける爆笑)

もう苗を買わないようにしたい笑い泣き

(夏は夏で植えたくなるお花があるから悩みどころアセアセ)さっきダイソーで観葉植物を買った笑い泣き


子どもの学校の役員決めや参観・懇談会が終わったので、本格的に暑くなる前に少しずつ手をつけていけそうです。