90年代初頭は小学生〜中学生だった私ですが

世の中にあふれるヒット曲を片っ端からカセットに録音していました。

コンメント欄でも触れたので、永井真理子の『ZUTTO』




GAOの『サヨナラ』



小学生で

JITTERIN'JINN LINDBERG 米米 ジュンスカ(友達の推し) X ドリカムetc…

吉田栄作!

Gパンに白シャツ(白Tシャツ)で歌ってましたね✨

大好きでした🩷





どのくらい好きだったかというと

床屋に行き、切り抜きを見せて

えーちゃんカットにしてもらうほど爆笑しかも初めてのショートカットで床屋デビュー(同級生の家)だったと記憶しています。最初で最後のショートカットですハサミ

何を思ったか卒業式ちょっと前に、えーちゃんカットにしてしまい(本当にいいのか?周りに確認されましたよ笑い泣き)

卒業式の写真を見るたびに

ブラウスにクリーム色のボレロとスカートを履いたえーちゃんカットの笑顔の私。記憶は写真とともに鮮明です爆笑



中学生になっても相変わらずヒット曲をカセットに。

KAN マッキー 大江千里

ビジュアルは関係なく音楽性が大事だと気づきました目(失礼泣き笑い)

他にもドラマ主題歌もたくさんヒットしましたね✨懐かしい名曲揃いです。

CDレンタルをしカセットに一曲ずつダビング。

どんな順番で曲を並べるのか考えるのも楽しかったです!

もちろんラベリングもしますよニコニコ

カセットのケースの上に、ひらがなやアルファベットの転写シートを置いて鉛筆とかの裏で擦って、曲名を綴ります。


高校生の頃は、先輩に貰ったオシャレな洋楽のカセットに衝撃キラキラ

小室ファミリー globe ユニコーン 奥田民生 PUFFY ウルフルズ シャ乱Q 安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S スピッツetc…

その他たくさんの流行りの曲音符をカセットに。

globeはCDを買っていましたCD


学校の帰りに、友だちとカラオケに行ったりカラオケ

ジュリマリ、PUFFY、篠原ともえは定番でしたね口笛

私の世代は、安室ちゃん世代です乙女のトキメキ

ジャラジャラとさせたシノラー世代でも、PUFFYのようなピタTを着た世代Tシャツデニムでもあります。


94年にはミスチルと出会います。





アルバイトの飲食店の掛け持ちをしていたのですが、バイトのお供はラジオ📻

バイトをしながら、耳から入ってくる音楽は好奇心を刺激しましたキョロキョロ

SING LIKE TALKING 佐藤竹善のラジオ

サントリー・サタデー・ウェイティング・バー(アバンティ ちょっと聞き耳を…)

自分の部屋で深夜放送も聴いていました📻

JET STREAMは、伊武雅刀!

オールナイトニッポン

伊集院光のoh!デカナイトは中学生の頃だったかな。

音楽とラジオの結びつきも強いですねニコニコ


家庭の事情で大学などに進学することはなく

高校卒業後は働きに出たのですが、私の住む地域は車は持ってて当たり前。

早々に車を買って、親に組んでもらったローンを自力で払い。

通勤のお供は、お手製のカセットやラジオ。私の車はCDが聞けませんでしたショボーン

この頃、T.M.Revolution、タカノリに出会うんですね爆笑

衣装が衝撃的で、喋りも面白くって歌も上手で、CDを買っていましたラブ


お気に入りは

CDを買い、車用にカセットにダビング。

流行りの曲は、CDレンタルをしてカセットにダビング。(歌いたいので歌詞カードもコピー爆笑)

そういった楽しみ方をしていました口笛



続く!

次はやっとMD登場!


ここまでも、やっぱり長くなったえーん

上手くまとめられず(昔から文章を書くのも苦手笑い泣き)

思い出話の自己満にお付き合いいただき申し訳ないです真顔

昔の曲などを思い出し、懐かしく思っていただけたらうれしいです指差し

(懐かしんで夢中になっているので

やっぱり夫に心配されています笑い泣き)


いつもお付き合いいただき、ありがとうございますお願い