このままだと今の推しのバンドの話をする前に

力尽きそうです笑い泣き


基本ミーハーなので

音楽番組で見たり、ドラマの主題歌やCMソングだったり

流行りの音楽は、わりとチェックしている方でした。今も昔も。

その遍歴を順を追って書くと大変な事になりそうなので、ちょっと小休止しようと思いますニコニコ



私の子どもの頃は8cmのシングルCDがありました。

縦長で、真ん中でパキッと折ってプラスチックを外すと折りたたんで小さな正方形になる。

表題曲とカップリング、カラオケ(ヴォーカルなし)が収録されていましたね!


あとは、私が買ったKUSUKUSUのアルバムの様なカセット。

演歌だとか綾小路きみまろさんの漫談もカセットだったような。


今、再びカセットに注目が集まっているようですね目

テープが切れなければ、何度も録音出来るリサイクル

保護は爪を折る。爪を折ってしまったカセットでも、爪があった所にセロハンテープを貼ると再録音出来る!

とってもエコですニコニコ


そんなカセットに音楽を録音する方法なのですが

TVの前にラジカセを持っていって、家族に静かにしてもらって(これ大事!)

ラジカセの録音ボタンを押すw何て原始的な事もしてましたね爆笑

たいてい、お母さんの声も共に録音されてしまいますw

早く寝なさい!とか

おーい!○○(名前)とかw

録音を始める前に宣言しないとだめですね爆笑


私の家には、なんと!TVとラジカセが一体化した当時最新のw家電があったんですよキラキラ我が家では、ラテカセと言っていました爆笑

これは、見たいTV(ラジオ)チャンネルに合わせて、カセットを挿入して録音ボタンを押すと録音出来るんです!お母さんの声が入りませんキラキラ

このラテカセを新しもの好きのお父さんから譲り受け、自分の部屋で使ってましたね照れ


CDもダビング(録音)したいですよね?

そうするとCDラジカセがほしいんですよえー兄はミニコンポを持ってました。

私は、兄のお下がりを貰いましたが、満足できず

お年玉だったか、バイト代だったかで

CDラジカセにMDが付いたデッキを買いましたニヤリ

※訂正 ごめんなさいお願いMDは、もう少し大人になってからでしたアセアセ買ったのはラジカセでした。

※再訂正 買わずにお下がりのラジカセでしたタラーごめんなしゃー。

好きな歌のCDを全部買うのは、私の様なミーハーには難しいですよねショボーン

そこで、CDレンタルを利用していましたニヤリ

今でもGEOとかで借りられますねニコニコ

そして、カセットやMDにダビングしてマイベストを作って楽しんでいました。

高校の時の自転車通学のお供はウォークマンです。マイベストのカセットを聴いていました口笛

そんな高校時代。

サッカー部のマネージャーをやっていたのですが

仲の良いモッズ系のオシャレな先輩が、先輩のマイベストのカセットをくれたんですおねがいそれもよく聴いていました音符

ちなみに、私は普通の擦れていない平凡な女子高生でしたよwルーズソックスは放課後履いていましたがニコニコ


その時の曲が今でも印象に残っていて懐かしく思います。


スノー Informer


シュープリームス 恋はあせらず


サイモンとガーファンクルだったり、ビートルズだったり、レゲエだったり何だかオシャレな洋楽が収められていました照れ
私にとっての洋楽は、兄が聴いていたユーロビートだったので、とても新鮮で夢中になって聴きましたラブ

続く!

※追記 ラテカセを我が家以外で見たことがありません。
持っているという話も聞いたことがありません爆笑
父は新しもの好きにも程があるということでんいいですね爆笑