花瓶にたくさん飾っていたチューリップチューリップピンクチューリップピンクが終わってしまったため(毎日お世話をしましたが、1週間弱のもちでした)
お部屋が少しさみしくなりましたショボーン

そんな時は、庭に飛び出しますスニーカー

我が家の春のトップバッターは、水仙。庭のアチラコチラに咲いています!主に母屋の庭に群生笑い
白に黄色にかわいいですが、大量に咲いていると辺り一面トイレみたいな匂いがしますあせるなんで?
1本だけでもなかなか匂いが強いので、食卓に飾るには向きませんショボーン
今は、水仙は全て咲き終わってしまいました。

先日ご紹介した雪柳も終わりかけです。

飾れそうなお花を探して庭をウロウロキョロキョロ



さっそくセンス度外視で花瓶に活けてみました照れ

先日ご紹介した、紫木蓮(大きくなりすぎたので剪定も兼ねて)と紫のチューリップを庭からチョッキンハサミ

母屋の庭から

ストレリチア(極楽鳥花)をチョッキンハサミゴージャス乙女のトキメキ



お花屋さんでも切花用や鉢植えで見たことのあるストレリチアが

何故か母屋の庭に放ったらかしで地植えされていますw


開花期間も長く、暑い夏も寒い冬も超える事が出来る強い子です筋肉


今は私が、母屋の庭も管理してますが

No手入れです知らんぷり




立派な冠羽の鳥みたいオカメインコ
葉っぱも存在感大ウインク


華やかになりました爆笑乙女のトキメキ




重い腰を上げなければ…


暖かくなり、程よく雨が降るため

雑草の成長が著しいアセアセ

アブラムシも出始めましたえーん

てんとう虫が巡回してくれてましたよてんとうむし


蜂(ミツバチやスズメバチ、アシナガバチ)も活動的になっていますねハチ

木や花、植物が庭に植わっていて

割と静かな住環境なので、蜂にとっても環境がいいらしく

毎年、スズメバチと戦っています!

(スズメバチは市の駆除対象なので、無償で蜂の巣の撤去をしてくれます。アシナガバチは益虫なので対象外)


一昨年は一度、昨年は二度、市の提携業者さんに巣の駆除してもらいましたアセアセ

それ以外の小さなものは、自分で二度ハチジェットでえーん

今のうちから、見回りをして目を光らせていますキョロキョロ


草取りもしないとだなぁ…

ワンやニャンにも安全な除草剤を部分的に撒きました。

暑くなる前に、やりたい事がたくさんあるなぁニコニコ


まずは、子どもたちの学校の役員決めです真顔

4月はバタバタしますね。