肺腺がんの手術し

抗がん剤治療を4クールして

1ヶ所の脳転移を放射線治療し

現在タグリッソを服用中

 

手術から約1年5ヶ月

現在の体調は

 

会社員として普通に働けているし、

残業もしてる。

少し無理もしてるけど、

いや、めっちゃ無理をしている。

病気になる前と変わりない働き方。

体力は落ちているから、仕事から帰ると

すぐに眠りに落ちる。

でも働けている。

 

ただ仕事に復帰した当時、苦しんだこと。

それは以前のように頭が働かない。

集中力が続かない。

上手く言えないけど、

仕事の手順を考えていても

途中でパッと消えてしまうような。

頭の冴えもなくなった。

 

抗がん剤の副作用のひとつ、

ケモブレインの状態。

 

始めは長く仕事を休んでいたから、休みボケかなー

ぐらいに思っていた。

 

でも復帰してひと月経ってもふた月経っても

全然ダメだった。

集中、集中って思っていても

それすら途切れる。

 

今思えば、抗がん剤治療3クール目

術後4ヶ月が経ったあたりから

集中力が落ちだしたんじゃないかと思う。

 

なぜなら読む小説のタッチがガラッと変わったから。

 

それまでは重めの長編推理小説を読んでいたけど、

それが抗がん剤3クールあたりから

軽いタッチの短編ものを手に取るようになった。

 

約1年ぐらいはケモブレインの状態だったかも。

 

現在は集中力が続くようになり

頭の冴えも戻ってきたような。

まだ完全ではないけど。

 

年齢のこともあるから、

ケモブレインとは言えないこともあるかも。

そんなこんなを経て、

今はタグリッソの副作用と格闘中

 

 

 

 

 

 

このブログを読んで下さったあなた、

ブログをフォローして下さったあなたへ

季節の移り変わりを楽しむよりも

できるなら引き止めたい!

と思う今日この頃です。