育児休業に終わりが見えてきて憂鬱と不安でいっぱいな
アラフォーhiikoです。

我が家のベビーが釘付けになった絵本はこちら。
6ヶ月までをまとめてみました。

第5位!!
ちゃぷちゃぷ

ひらひらちゃぷちゃぷおさかなさん
ってページが好きみたい!
お魚の形の歯固めをかみかみしながらよんでました。


第4位!!
ちっちゃなおさかなちゃん
このシリーズは食い付きがよかったです。
でも、反応は5ヶ月くらい。

第3位!!
Roar! Roar!

イギリスの方から頂戴したしかけ絵本。
楽しんでました。
カバさんのページが好きみたいで、3ヶ月くらいからケラケラ笑ってました。
残念ながら日本では売っていなさそう。。。


私が読んだ感じだと、なんだか恋愛もののように感じました!
優しい絵で素敵な絵本でした。


第1位!!!
美しき小さな雑草の花図鑑
これ、、、絵本じゃないですよね。
でも、これの食い付きが半端なかったです。

中身はこんな感じです。
黒い背景に、カラフルなお花がばばーーーーん!と載っています。
この本は生まれて1ヶ月くらいから見てました。
そんな時でも、好きなページがありました。
あ、本人に確認はしていませんが、いつもじぃーーーーと見ていたので。

というわけで、巷で大人気のしましま絵本は登場しませんでしたが、
こうして見ると、小さいうちはストーリーというよりも視覚中心かもですね。
背景が黒に、鮮やかな色の絵のものが引き付けられた印象です。
赤ちゃんの色の認識の成長過程によるんでしょうね。
正直、最初は絵本である必要性はないかもです。
細かい絵のものより、むしろ黒にピンクばーん!青ばばーーん!!とかが
反応がよいpochiくんでした。