実の母親とよく喧嘩になることがあります。

母親、すぐに「かわいそう」と言うんです。

障害があってかわいそう
病気でかわいそう
若いのにかわいそう

などなどなど、、、、


私はこれが昔から嫌で嫌で仕方がありませんでした。

私の感覚だと、「かわいそう」というのは、上から目線な気がします。
動物に向かってかわいそう、は気にならないのですが、誰かに対してかわいそうというのがとても気になります。

自分が「かわいそう」って言われたくないからかも。

要するに、本人がかわいそうって言って欲しいかどうかですよね。

この話を母親にすると、「あんたは冷たい。情がない」と非難されます。
かわいそうって気軽に言う方がよっぽど相手のことを考えてないと私は思うのですが。


そんなこんなもあり、私と母親は全くもって共感できないのです。
実母より、義理母のほうが気楽に付き合えます。
家族でも、わかり合うことはできませんね。


大辞林より
かわいそう
弱い立場にあるものに対して同情を寄せ、その不幸な状況から救ってやりたいと思うさま。同情をさそうさま。