赤ちゃんが離乳食をスタートすると当然のことのように始まるストローの練習。
でも、ドイツではコップが先でストローが後なんですよ。
コップが8ヶ月くらいから。ストローが1歳からです。

なんで??
って思っていました。
日本でも、医師や歯科医師はコップが先と言ってます。
でもお店ではストローの練習が先かのような商品が売られています。
スパウト→ストロー→コップですよね。

で、どうしようかなーと思いつつ、我が家ではコップを先に練習することにしました。
だって、ストローって使えなくても困らないし。


そんなこんなしていたところ。。。

お世話になっている方が本を出版しました!
出産祝いにメッセージ付きで頂戴しました。
わーい♪♪




本は、0歳から歯ならびをキレイにするためのポイントが年代順に書かれています。
そしてそしてそして、
この中にはっきりと、ストローとコップの話が書いてあったのです!

おおおおおおおおおー
やはりコップだよな。ふふふふふ。

今日、シッターさん(保育士さん)ともこの話になり、
やっぱりいろいろなことがビジネスの影響を受けているんだねーと言ってました。
子供の成長と、商業体質と。
何が正しいのかきちんと見極めて行きたいと思いました。