はっきりいって、なんにもしなかった!!!

会社の先輩からは太らないように病院から言われるよーと聞いていたので覚悟してたけど、なんにも言われず。
あれ?!って感じでした。

元々の体重によるのかな?

私の場合、妊娠が発覚する直前、もしや?って頃がものすごい食欲でした。
パスタとおにぎりと唐揚げとか男子高校生みたいな食生活してました。
その後はいつも通りに。
会社でも同僚から『え?妊婦だよね?』と驚かれるほどいつも通りでした。
つわりもなく、食べたいものを食べてましたー。
幸せー🍀

が!!
臨月になって、ベビーが生まれたらしばらく外食できなくなるからーという理由をつけて、外食しまくって最後の体重増加が激しく。

しかも予定より2週間長く外食してたのでさらに。。。

最終的に妊娠前プラス13キロでした!
そして、出産後2日で体重測定したら、3キロしか減ってない!
ベビーより、少ない!!

浮腫んでいるせいか?と思い、旦那さんに二リットルのペットボトル麦茶を買ってきてもらい、ガブガブのんでました。

結果、退院前日にはマイナス8キロ!!
お医者さんにもこんなに減る人珍しいです!と驚かれました。

えぇ、入院生活は精神的に辛かったですからね。

退院後に普通の食生活していたらみるみる体重が減り、2週間後には妊娠前よりマイナスに!!!
ぎょぇーーーってことで、ごはんの量を増やしたのでした。
そうか、母乳のこと考えてなかったわー。