旅立ちの日 | 里子ちゃん達とひいこのハッピーライフ♪

里子ちゃん達とひいこのハッピーライフ♪

里子ちゃん「チビひいこ」達との生活。食卓の時間を大切にしています。現在は、女子学生の里親です。

こんばんは流れ星 ひいこですニコニコ




4月2日は、チビひいこちゃんが

我が家を出る日びっくりマーク


前日も、夜遅くまで

「眠れない。寂しい」

と言い、何度も泣いていた

チビひいこちゃん泣くうさぎ


そして、

「先生に乗る新幹線の時間を

LINEで伝えたけど、既読が付かない」

とチビひいこちゃんは

お迎えに来てくれる施設の先生と

連絡が取れない事に不安がっていました。



私は、

「もう先生も休まれてるんだよ。

明日の朝には連絡が来るよウインク

と言い、

明日も早いから眠るように促し、

最後の「おやすみなさい」を言いました。




そして、出発の当日

「まだ家出なくて大丈夫かなはてなマーク

と聞いてくるチビひいこちゃん。


「先生が、お迎えに来てくれるんでしょ???

大丈夫だよニコニコ

と私が言うと


「先生は9時に行くって言ってた」

とチビひいこちゃん。


「え???

お迎えに来てくれるんでしょ???」

と私。


「うん」

とチビひいこちゃん。


「9:00だったら新幹線間に合わないよ

と私が言うと


「駅のホームで待ち合わせ」

とチビひいこちゃんが言います。


「。。。。???

それってさ、お迎えじゃないんじゃない???」

と私。


「お迎えに来てくれるって言ってたよ」

とチビひいこちゃん。


「それさ、お見送りに行くねって言う意味だよ‼︎

お迎えじゃないよ〜‼︎」

と気付いた私ガーン



施設の先生が

お迎えに来られると思っていたので

家でお見送りのつもりでいましたが、


急いで用意をして、

チビひいこちゃんと慌ただしく家を出て

車で私が駅まで送りました爆笑



まさかのバッタバタの朝笑い泣き



駅に着くと、私も車を降りて

チビひいこちゃんと強〜いハグをして

見送りました。


チビひいこちゃんは、既に号泣で

何度も何度も振り返り

大きく手を振ってくれていました。




私は、チビひいこちゃんが

新幹線に間に合った事で

ホッとして帰宅車DASH!


よし‼︎ 今からチビひいこちゃんの部屋の

枕カバーからシーツ、カーテンまで

洗いあげるぞ!!と思い、

チビひいこちゃんの部屋に入ると…


既にカバーやシーツを除去して

布団を畳んでくれていました。



ベッド下の引き出しからワゴン、

本棚や机、クローゼットの中も

とても綺麗に拭き上げてくれていました。


綺麗にされた部屋を見ると、

やっとチビひいこちゃんが

家を出た実感が湧いてきて

寂しくて堪らなくなってきましたえーん



今まで受託した子供の中で、

一番部屋を綺麗にしてくれていました。



チビひいこちゃんが、

まとめてくれていた布団やカバーを

洗濯しようとまとめていた時、

チビひいこちゃんからLINEが届きました。



正直、チビひいこちゃんは

感情のコントロールが難しく

暴れたり、大声を出すこともあれば

ひたすら無視の時期が続いたり、

おねしょの回数が増えたり…



思い出すと大変な時も

多々ありましたが…爆笑



チビひいこちゃんの

お友達や後輩達との人間関係に悩んで、

一緒に考えて、乗り越えて…を繰り返す中で

深い関係を築けていたのかなぁと思います。



まだまだ、チビひいこちゃんに対して

これから大丈夫かなはてなマークという

不安でいっぱいです。


が…、チビひいこちゃんにとって

成長の為にも、夢を掴む為にも

良い一歩になったと思いますニコニコ




数時間後、チビひいこちゃんから

「無事に寮に着きました」

と連絡がありました。


チビひいこちゃんが選んだ寮は、

トイレ・風呂は共同で食事付きです。



お部屋の様子も

写真を撮って教えてくれましたニコニコ





お昼には、引越し業者さんが

荷物を運んでくれるようになっています。


それまで、部屋を掃除すると言っていました。




ここで、チビひいこちゃんの

新しい生活が始まるんだなぁと思うと

またまた寂しくなってしまいました泣




初めての県外での生活、

人とのコミュニケーションを図る事が

苦手なチビひいこちゃん。


私が口を開くと

「あれした⁇ これした⁇ 大丈夫⁇」

と言い出しそうで…爆笑


グッと堪えて、

私の心配性を閉じ込めながら

チビひいこちゃんの報告を

聞いていました笑い泣き



また、荷物が届いたら

お部屋の雰囲気も変わると思いますニコニコ



新しい土地での新しい生活。



チビひいこちゃんにとって、

良い学生生活が送れるよう

ただただ願っています。




今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございますお願い


また、お会いしましょうウインク音譜




星ひいこ星