里親を通しての成長 | 里子ちゃん達とひいこのハッピーライフ♪

里子ちゃん達とひいこのハッピーライフ♪

里子ちゃん「チビひいこ」達との生活。食卓の時間を大切にしています。現在は、女子学生の里親です。

こんばんは星 ひいこですニコニコ




チビひいこちゃんは、

4月より大阪に進学予定です。


最近は、良く

「福岡の思い出の場所に

今のうちに行っておきたい」

と言うようになりました。



去年、チビひいこちゃんが

初めて行ったクリスマスマーケットクリスマスツリー


とても楽しい空間だったそうで、

今年も行きたい!!とご要望がありましたニコニコ



チビひいこちゃんと日程が合う日に

電車に乗って電車、お目当ての

クリスマスマーケットへクリスマスベル



沢山の人で、盛り上がっていますサンタ




私は、外食をした時は、

レシートを貰い

自宅に帰ってから記帳をしています。


いつ、里子ちゃん達から

里子手当ての金額の話しになっても、

子供達に、直ぐに掲示出来るよう

細かく記載していますグッ



ただ、夏祭りの出店や

クリスマスマーケットでは、

レシートは貰えない為


使用した金額が分かるよう、

一万円札を一枚入れた

お財布を準備し、

その残金から夕食費を

把握するシステムをとっています。



子供達もそれを理解しており、

毎度の事なので

チビひいこちゃんも慣れっ子ですニコニコ



今回もチビひいこちゃんは、

食事用のお財布を握りしめて

何処のお店で購入しようか

クリスマスマーケット内を

回っていました。



そして、

「チーズボールにする!!

美味しそう!!」

と嬉しそうに話すチビひいこちゃん。


その後に、

「さっきまで持ってた財布が無い!!

手を離した。落とした!!」

と焦っていますガーン



私は、

「来た道をもう一度歩いて、

無かったら仕方ないよウインク

と言いました。


二人で、駅から来た道を戻ります走る人走る人



人も多く、

下を見ながら歩き

立ち寄ったコンビニの店員さんにも

お財布の忘れ物が無かったか

尋ねました。



が…

何処にも無く、


クリスマスマーケットの

落とし物預かり所に行っても

ありませんタラー


近くの交番に行っても

届けられていませんアセアセ



チビひいこちゃんは、

どんどん機嫌が悪くなり

「もう、何も食べない。飲まない。

もう帰る!!

と言いますガーン


自分が財布を紛失したのに

何故に逆ギレ??と思いますが…笑爆笑



私は、

「わざわざ、電車まで乗って来たし、

チビひいこちゃんが

ずっと行きたいって

言ってたクリスマスマーケットだから、

気持ちを切り替えて楽しもう!!

と言いました。


チビひいこちゃんは、

「ごめんなさい」

と今度は、落ち込んでいます。



私は、

「もう、時間は戻せないし、

どうしようもないから

ここからは楽しもう!!

と言い、チビひいこちゃんが

今年のクリスマスマーケットで

一番最初に選んだ

チーズボールを購入しに誘いましたニコニコ



そして、私は

「チビひいこちゃんだけが悪いんじゃないよ。いつも、普通に食事用の財布を持たせて、好きな物を買いに行かせていた私も悪いんだから」

と言いました。


チビひいこちゃんは、

「なんで、そんなにひいこちゃんは優しいの???」

と聞きます。



そこで、私は

「里親を始めて、私も成長したんだよ。

チビひいこちゃん達のお陰ウインク

と言いました。




現に、里親を始めた頃の私なら

里子ちゃんに財布を無くしたと

報告を受けた時に、


何故、しっかり持ってなかったの???

一万円も入っていたのに!!


と責めていたと思います泣




当初の私は、

スマホに依存している子供に

イライラしたり怒ったりしていました。


そして、ルールを守れない子や

約束を守れない子にも

うんざりしていた時もありました。



しかし、その度に

児童相談所の里親担当の方から

「子供が自由にスマホを触れたり、ゲームを出来る環境を作っている大人の責任」


「ルールを破ったり、人の物を盗んだりする子だけが悪い訳じゃない。それを出来る環境で我慢しなさいと言っている方が悪い」

と指導して頂きました。



そして、里親をする中で

ルールを守るようにする為には

はじめが肝心びっくりマーク

と言う事も学びました。



なので、チビひいこちゃんは

スマホを持った初日から

夜22時には私にスマホを渡すよう

にしています。



一度、自由に出来る状況を作ってしまってから

子供にルールを決めても、

嘘をつかせたり、守れなかったり…

とお互いにストレスを感じる経験をしてきました。



そういう失敗を

私なりに度々経験して、

今は子供が失敗してしまった事も

自分にも責任があると

考えられるようになりましたニコニコ



そして、今回

チビひいこちゃんがお財布を

紛失してしまった件も、


チビひいこちゃんが

おっとりさんで、

おっちょこちょいな性格を

側に居て一番知っているのに、


安易に財布を渡してしまった私にも、

責任があったなぁと

素直に感じられていました。




我ながらに、

里親を始めて成長した所だと思えますウインク



チビひいこちゃんは

しばらく落ち込んでいましたが、

ピザやスープを購入し

美味しく食べていましたニコニコ



帰宅前に、もう一度

落とし物預かり所と

交番へ行きましたが、

やはり届けられてはいませんでしたあせる



私は、

「あのお財布には、キャッシュカードも

クレジットカードも何も入って無かったから良かったウインク

と言いましたニコニコ


「きっと、あのお財布を拾った人は、

ラッキーって思って、美味しい物食べて良い時間を過ごしてるよニコニコ

自分達の所にクリスマスプレゼントが来た〜!!って思ってるかもねウインク

と言うと、チビひいこちゃんも頷いていました。




今年のクリスマスマーケットでは

ハプニングもあり

チビひいこちゃんのご機嫌も

斜めになりましたが、

お陰で、忘れられない日になりました。



チビひいこちゃんが大阪に行っても

この時期が来ると思い出す

エピソードが出来たと思いますウインク音譜




今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ


また、お会いしましょうお願いラブラブ



星ひいこ星