いいねくれた方、ありがとうございます(*´∇`*)

私も自閉症ブログ読み漁ってるんで、共感したら

私なんがが、いいね!していいんですかね...

いいね、してくれた人にしか出来ない...


てか、なんでこんな時間に寝てんだ、兄弟...


今週はうー君の行っている療育に懇談?

と言う形で、相談に行ってきました


相談内容は

⚫︎うー君は夜泣きすると何がしたいかわからないから、大変。(前回もそれで通報...)

⚫︎スーパーで駆け回る、公園も帰りたく無い時は寝転がったり手がつけられない

⚫︎お友達のおもちゃを取ってしまう(しかも一緒の子の)

⚫︎ご飯中ウロチョロして結局寝る前に何か食べちゃう


泣かないで言えたぞ、よし...笑

↑(絶賛病んで、最近うー君の話をすると泣いてしまってましたσ(^_^;))


答えてくれたのは、

やはりウー君は自分の思う通りにならない事への感情が多いんではないか...と

子供はあれ、ダメ!これダメ!より

10回できたねーでその中でダメが一回ある方が聞けるんでは無いかと


お姉ちゃんを褒めるのも大事だそうで、

それをみて褒められたいが出るそう...


公園に帰りたいタイミングがでたら

帰ってみて、それがうまく行ったら褒める...など。


今、我が家では、すごいねー!と兄弟をわしゃわしゃーと犬を撫でるム〇ゴロウさんの様に褒めております、なんでも無い事でも。


確かにすごく出来たら褒めてたかもだけど、

ダメな事を怒ってばっかだったかも...


後、あなたはどんな母になりたいか聞いてくれた...


どんな母?

考えた事なかったな、最近、いっぱいいっぱいで...


笑って怒らない母になりたいと答えました、(すぐに出なかったけど総合すると)


意外な顔されたな、優しい母にはみえてるらしい...なんで?とか改めて聞かれた...

なんで?悪いことしたら怒るの当たり前じゃ...

みたいななんか

改めて聞かれると、うちは怒りたく無いんだなとか当たり前な事に気付かされた(-_-)


うー君はどんな子になって欲しい?と聞かれて、オモチャを貸してあげれるくらい優しい子に

なって欲しいと言いました(。-∀-)


私が思う決定的な怒りまくる母になったきっかけがあって...


はーちん(お姉ちゃん)の子育て中、

言う事聞かないって話をした時に

「怒り方が足らないんじゃ無い」

って一言に、そうなんかと、

なんか異常に怒るようになった気がする(多分)


なんか文章が変になってきた。


とにかく、今はなんでも出来たことを褒めまくって、なんかご飯を食べるお姉ちゃんを褒めたら、うー君も前より食べてる...気がする!


もっと絶対教えてくれたはずなのに出てこない...

次回はメモしよう...


うー君は療育で伸びてるよ!ちゃんと人の行動みてるよ!と言ってもらえましたがどうかなぁ...


さて、荒れまくった部屋大掃除しなきゃ...


その前にアイス食べよ笑

横にならない...シャトレーゼらぶ。