震災後、よく同級生と会っては遊んでる。
それぞれが震災後お互いの存在を確かめあっているかのように、よく会っている。
10年ぶりの同級生達。
そんな中ずっと会いたい同級生が居た。
中学校から一緒になったのだけども、彼のお家にには良く行った。
そんなに頻繁に遊んでいた男友達は彼だけだったのかも知れない。。
高校も最初の方は遊んでたけど、18歳過ぎると連絡はお互いに取らなくなった。
津波で彼のお家も流された。だから凄く気になって知っている同級生に連絡さきを聞いたんだけど、みんな分からないとのこと。でも無事らしいよって。実家に帰ったとき古い携帯をみつけて、充電して彼の番号を呼び出して、電話をしてみた。知らない女の方が出て、彼の名前とも名字を聞いたが、全然関係無いって。そりゃ、7年もたってれば変わるよね。。
いつかは会えるよね。生きてるんだモノ。そう簡単に考えて過ごしていた。
ところが今月に入って彼が亡くなったとのメールが入った。
12日東京で事故で亡くなったって。
手が震えた。信じられない。
すぐ同級生のあきくんに電話。
あきくんも言葉を失っていた。彼と仲良かったゆうくんに確認して折り返すとの事。
その間もずっと手が震えていて他の同級生にも電話。
何人かに電話して見たけど、みんな知らなかったみたいで、言葉に詰まっていた。
私自身も頭が真っ白で涙も止まらないし、多分説明も意味が分からなかったと思う。
でも必死で伝えた。
同級生を失うのは初めて。
考えた事も無かった。
あんな津波の被害が凄かった若林区荒浜地区なのに同級生は無事で良かったねーなんてよく会ってたのに、事故で、しかも彼が亡くなるなんて。
いろいろ彼を思い出すけど、いい事しか出てこない。
みんなが口をそろえてあいつはいいやつだったって言う。私も本当にそう思う。
怒ってる顔なんて見たことなんて無い。
それなのになんで??
いまでも信じられません