・・っていうけれど実際難しい笑い泣き

 

うちは長男くんは日中保育園に行ってるのでお昼は次男くんとゆったり過ごし照れラブラブ

夕方帰ってきたら長男優先!!ほっこりキラキラと思っているものの、、ショボーン

(家で日中2人育児しているママの生活想像もつかないw)

 

う〇ちしておむつ替えたり

泣いたら抱っこしたり

寝返りして吐き戻ししたりしてると

やっぱりなんだかんだ次男のお世話しているような気がする笑い泣き

長男一生懸命話しかけてくれるんだけど

きちんと向き合って話できてないなーって思うショボーン(一日の終わりにw)

 

特に授乳は一番の関門ね笑い泣きあせる

よく育児雑誌に授乳中は上の子に本を読んであげたりスキンシップをして~キラキラ

なんていうけどさ、次男そんなんじゃ100%飲まないしチーン

、、からついつい授乳中はDVDとかスマホ見せてしまったりする笑い泣き

 

次の関門はお風呂ねチーン(うちは旦那間に合わないので2人いれてます)

本当は帰宅後すぐにお風呂はいって夕飯するのが理想なんだろうけど

そうすると夕飯が遅くなってしまうあせる

だから夕飯先にしてるんだけど、次男は眠さの限界で風呂までもたないえーん

だから長男に無言の圧力で早く食べてくれ~、早くお風呂はいろう!次男がギャン泣きする!

と焦らしてしまうんだよね笑い泣き

 

よく上の子可愛くない症候群とかあるけど

私は全然なくて、むしろお兄さん頑張ってる長男が愛おしいw

(いらいらするときは全然あるけどね)

 

というか今まで長男!長男!すべて長男優先するの!

なぜなら保育園で寂しい思いさせてるから!

なんて先入観があって、育児を追い詰めてた部分もあったんだけど

次男が生まれてからそれがうまく緩和されてきたというか。にやり

いい意味で楽になりましたデレデレ

 

なにが言いたいのかわからなくなってきたけど笑

 

ついにたぶん来月から離乳食が始まるし(修正5か月)、

さらに大変になるんだろうなぁ滝汗

長男との時間じっくりとりたいなぁあせる