こんばんは♪


今日も寒いと30回は叫びました~(笑)



…早く春こないかな~コスモス




今日は日曜日なのに早起きして!!←起こされたドクロ




朝からちょっとした作業をDASH!




実は3日前に…










白菜を4株買ってきて!!

…めちゃ重かったガクリ



よく洗いひらめき電球









15キロの重石を乗せ塩漬けひらめき電球




そして様子を見ること3日目アップ(今日)



イイ感じに白菜の水分が出てきたのでひらめき電球




白菜をよく水洗いし音譜




これらを混ぜて










見るだけで辛そうメラメラはてなマーク




にんにく1キロをひとつひとつ皮をむいてすりおろし!!


粗切り唐辛子、鷹の爪(輪切りにする)、一味唐辛子、七味唐辛子に


するめイカと刻み昆布を混ぜ、


味の素で味をととのえる!!メラメラ



しかし…部屋中にんにくの香りが…ガクリ



嫌いじゃないから気にならないけどチョキ




娘さんは朝から「まじ臭い叫び」と連呼ドンッ





それらを混ぜ漬けダレの完成グッド!




ちなみに手が負けたらヤバいのでゴム手袋での作業(笑)




そして白菜の間に漬けダレを挟み、漬けていきま~す音譜




すべて漬け終わり更に上に








一味唐辛子と味の素を振る!!!!

…ふりかけのように(笑)





これから更に1週間待ちま~す音譜



毎日中身を混ぜなきゃいけないけどひらめき電球




りんごやえびやしょうがを入れる普通のキムチとは違い、




ほんと辛いドンッ



でもイカと昆布と味の素が入ってるのでただ辛いだけではないのね~音譜




自家製キムチというより…朝鮮漬というかなDASH!





これでごはんがススムアップ




主人の実家直伝の漬物ですひらめき電球






漬け上がりが楽しみ~ひらめき電球




でも妊娠中なので刺激物はほどほどにしま~すDASH!













Android携帯からの投稿