『ありがとう ご苦労さま』

人に何かをしてもらったとき、“ありがとう”とか“ご苦労さま”と、感謝やねぎらいの言葉をかけているかどうか。ちょっとしたひと言が、心と心を結び、職場に活気と潤いを与えてくれる。心で思っていても、口に出さなければ伝わらない。だからもっと意識して、感謝や思いやる心を言葉にあらわしたい。

松下幸之助 さんの言葉!

どんどん言っていきたいですね( ◠‿◠ )
マホカンタ。

この言葉の意味はご存知の方も多いと思う。

国民的ゲームのドラクエの呪文で相手の唱えた呪文を跳ね返す。
もちろん仲間からの回復魔法も跳ね返す。
しかし何故か自分自分に唱えた呪文は跳ね返さないから自分自分の体力は回復出来る。

俺は人の悪口を聞くのはあまりいい気はしない。
職場のおばさん達は暇があったら井戸端会議のように他人の批評をする。
誰もいないところでコソコソ話をするならまだしも、こちらが休憩している時などに耳にすると煩わしい。

俺は哲学者でも宗教家でもないが、悪い事って回り回って自分に跳ね返る法則っていうのは信じてる。まさにマホカンタである。

悪口を言っている人も回り回って自分が批評されている事に気づかないのは哀れと思う。

俺も人には優しく接したいとつくづく思う。
かなり難しいが。
コーチ

目標達成するにあたって
色んな壁や障害があります。

1人で達成できればいいけど、本当のところ中々難しいです。
そんな時に必要なのがコーチなんです。
簡単に言うと後押ししてくれるアドバイスをもらえる人なんです。

野球の試合で一塁と三塁にコーチが立っているの見たことないですか?走者にベンチのサインを伝えるという役目もあります。それ以外にも
塁に出た時に次の打者がヒットを打って走ります。走者は塁を回っていいか判断するときに振り返って打球の確認をしていると遅くなってチャンスを逃す可能性があります。走者に走る事に集中してもらう為にコーチがいるんです!
コーチの助けでチャンスを掴む事が出来やすくなるんです。
それがコーチの仕事で
目標を達成する為に正しい判断を自分ができるように、そしてチャンスをしっかり掴めるように後押しする事。
自分の中にあるものを導き出して自分の意思で達成できるようにしてあげる事です。