今日は✧ᴴᴱᴸᴸᴼ✧
(誰の人生を生きるはてなマーク

haruhi☆です!



引っ越すにあたり、
転出届を出さなきゃなぁと
思っていたところ、
なんと、今って、ネットでできちゃうんですねびっくりマーク




役所に行かなくても
手続きができてしまうんです。


みなさん、知っていました?



とは言っても、


​・マイナンバーカードを持っている。
署名用電子証明書の暗証番号、及び券面事項入力補助用の暗証番号(4ケタ)がわかる。
マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたはパソコンおよびICカードリーダーがある。


といった条件はあるみたいですが。




こちら、2023年2月6日から

マイナンバーカードとマイナポータルを通じて、

全国の市区町村で

利用が可能になったそうです。




私もやってみました!


が、途中でつまづいたヾ(・ω・`;)ノ



マイナンバーカードを
読みとるところまでいって、
読み取れないという事象が起きるんですビックリマーク


これねー、
郵便物の転送手続きも、
郵便局にわざわざ行かなくても
ネットでできるというので(e転居)
挑戦したところ、
やっぱりマイナンバーカードが読み取れず
エラーになっちゃって、
これは、郵便局へ行かないとダメかなって
思っていたんです。


何度やってもできないので🥲



私のスマホ(iPhone)が
読み取りに対応していないのかと思い、
調べましたが、
読み取りに対応したスマホだったので、
何が原因だろう•́ω•̀)?と。


Safariの設定で、
「すべてのCookieをブロック」
が有効になっていると
読み取れないという情報を目にしたので、
無効にしましたが、それでもダメで。



そうしたらね、

Safariのプライベートブラウズモード、
もしくはChromeのシークレットモードを
オンにした状態では、
マイナポータルのへのログインができない。


という文言が!



あ、もしかして、これが原因!?



確かに、私、
ずっとSafariの設定を
プライベートブラウズモードにしていたから
そうかも!

(って言っても、よく分からず使っていたんだけども)


で、試行錯誤しながら、
なんとかプライベートブラウズモードを
オフにしましたあせる



で、再度挑戦したら、
無事マイナポータルにログインでき
マイナンバーカードの読み取りができましたぁ😭


やっぱりこれが原因だったのね!



ということは、
郵便の転送手続きも
Safariのプライベートブラウズモードが
オフになっていればできるかも!

と思い、やってみたところ、
エラーにならず、
ちゃんとマイナポータルにログイン、
マイナンバーカードの読み取りができました😊



あんなに何度もやって
できなかったのに、できた~~キラキラキラキラキラキラ


達成感虹キラキラ



でもね、転居届の手続きのときは、
そういった、なぜエラーになるのか?
という原因と思われる説明のようなものが
出てきたので、
何とか原因を解消して手続きできましたが、
e転居の場合は、エラーとしか出てこず、
何が原因か全く分かりませんでした^^;


読み取れない原因を調べてもね、
今回のSafariの
プライベートブラウズモードが原因だ
っていうことは、
全くと言っていいほど、出てきませんでしたビックリマーク


転居届をネットでやらなければ、
未だに、マイナポータルにログインできない、
マイナンバーカードが
読み取れない原因がわからなかったと思います。


転居届をネットでやってみたからこそ、
郵便物の転送手続きもネットでできたキラキラ



なんだか不思議な
出来事でした𖦹 (σ°‎▾。)σ 𖦹



Cookieもね、ちょっと前に、
ブロックを有効にしたばかりだったんですよ!
なんか、怖かったんでダッシュ

その時にちょこっと調べたから、
Cookieってそういうものなのかー
って、なんとなくは理解していたんです。
(ホントになんとなく)


なのでねー、
世の中オンライン化が進み、
どんどん便利にはなりますが、
ネットの知識など強くないと、
結局できない、わかんなーい
ということになりますね^^;


私は今回、
無事に手続きできましたが、
Safariのプライベートブラウズモードとか
Cookieとか、ちゃんとは理解できていません。


みなさんは、どうですかはてなマーク



これは、でも、
知っておいた方がいい
ということなんだろうな~


今回のこの出来事も
私にとって貴重な学びとなりましたダッシュ



この記事が
みなさんのお役に立てましたら、
幸いです♡



サムネイル
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

みなさんに、愛と光を♡


haruhi‎𖤐 ̖́-‬