今日は✧ᴴᴱᴸᴸᴼ✧
(誰の人生を生きるはてなマーク

haruhi☆です(*^^*)



本日も
SHOGENさんの動画です。

私からも
ものすごく伝えたい内容なので、
ぜひ、見ていただけたらと思います!


 心に余裕がない時に聞いてほしい。心が疲れている方、人生を豊かに生きたい方へ



小学校5年生の担任の
女性の先生😭😭

シングルマザーで
小4の娘さんがいらっしゃる。


でも、娘さんの運動会には
一度も行けたことがない。。


小学校、中学校の教員なら、
こんなことは当たり前のこととして、
今まで処理されてきたことなんだと思います。


小、中学校の担任は
1人しかいないので、
運動会に休むなんて以ての外。

教員たちも
当然のようにそう思っていると思います。


私は特別支援学校の教員だったので、
正担任は1人でも副担任がいますので、
小、中学校の教員よりは
比較的休みやすかったと思います。


それでも、
責任感から、私は
長男の年長さんの時の運動会を
休みたいと言えず、
せめて、午後だけでも行きたいと、
午前中だけ勤務先の学校の運動会に出て、
その後は、長男の運動会へ行くことを
許可してもらいました。


その時も、休みたいって
言えばよかったって心底思いました🥲



声をあげた先生、
怖かったんじゃないかな🥲
って、思います。


相当、勇気がいったと思います。
(声をあげてくださって、
本当にありがとうございます😭恋の矢


ショーゲンさんも仰っていましたが、
33家庭分、直筆の手紙を書き、
各家庭に訪問・・・

本当に、そこまでしないと
いけなかったんでしょうか🥲


でも、これが今の
学校の教員の置かれた現状です。。



何度も書いていますが、
教員という仕事は、ものすごく多忙で、
余裕は全くありません。


教員の職場環境も
大きく変えていかなければ
いけないと思っています!


とにかく
やらなければならない(と言われる無駄な
仕事が多すぎるので、
それらを極力減らし、
教員の本来の仕事である
授業に集中できるような体制を
とっていかなければ、
公立学校の明るい未来は
ないんじゃないでしょうか!?


教員になりたいという人も
いなくなり、
辞める人も増える一方だと思います。



後半の給食の話にしても、
10~20分程で食べなくてはならない
って、そりゃ、
日常が作業になってしまっても
仕方ないですよねダウンダウン

(5年間も吐いていたなんて・・・ほんとに辛かったでしょうね😣)



教員も子どもたちも
時間に追われ、
学校が楽しいって思えなくなるのも
当然だと思います。


不登校の子たちが
増えるのも頷けます。


特別支援学校では、
そんな短い時間では食べられないので、
(そんなことしたら死んじゃいますあせる
給食の時間はたっぷりとってありますが、
今の公立の小、中学校では、
そんな現状になってしまっているんですね。。


授業時数というものがあって、
教員もその時数の授業を
こなさなければならないので、
ひとコマ削って給食の時間にあててほしい
と言われても、難しいんですよ🥲


もう、そこから
変えていかなければいけないんです


よくわからないルールに縛られ、
学校現場も疲弊してしまっているので、
本格的に見直していかなければ
いけない時期に
今、きているんだと思います。



変えていきましょう!


声をあげていきましょうダッシュ



従順になってばかりでは、何も変わりません。




でね、これも
何度も書いていますが、
学校だけがすべてではありません。


学校に行けなかったら
ダメではありません。


他の選択肢もこれから
どんどん出てくると思います。


自分に合った環境で学べれば、
どんな場所であってもいいと
私は思っています😊



すべての人が生きやすい世の中へ




そんな世の中になることを
願っていますドキドキ




サムネイル
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

みなさんに、愛と光を♡


haruhi‎𖤐 ̖́-‬