今日は✧ᴴᴱᴸᴸᴼ✧
(誰の人生を生きるはてなマーク

haruhi☆です(*^^*)



今日もですね、本当に
連日になってしまいますが、
めちゃくちゃ大事なことだと思ったので、
書きますね~ビックリマーク


本日も
SHOGENさんの動画になります下差し


本当の日本人の姿勢、かの国に強いられた「自信を無くす姿勢」



ショーゲンさんが、

ある日、村で、何気なく

体育座りをしていると、

村長さんからむちゃくちゃ怒られた。



それは、

本来の日本人の座り方じゃないびっくりマーク


それは、海外から入れられた、

あまり良くない座り方なんだよ


と。



体育座りというのは、

背筋を曲げて膝を抱えるという、

まず、心が内に向かう、

というのも、

いい意味での内に向かうではなくて、

塞ぎ込むという意味での

内に向かう。。




そして、体育座りって

膝を抱えますよね。


膝を抱えるというのは、

寂しいポーズ悲しい



楽しい毎日を送っていたとしても、
毎日、体育座りをしていると、
膝を抱えていると、
心の中に寂しさが芽生えるんだよ。

ということを言われた。



しかし、日本では、
小学校とかでも、体育館に行ったら
体育座りということで、
小さい頃から、
それを教え込まれているので、
抜けないんですよね、この座り方が。


私も無意識にやってしまう~あせるあせる

そして、子どもたちにも
当たり前のようにやらせてた🙇🏻‍♀️
💦

ていうより、自然に
そうなっちゃってた。。反省。

サムネイル




「あぁ、そうか。
日本人は、姿勢から変えられたんだね。」

と、村長さん。


本来、日本人というのは、
自己肯定感が高まる座り方を
していたんだよ。



それは、何かと言うと、


 あぐらをかいて、背筋を伸ばす



もしくは、

 正座をして、背筋を伸ばす





あぐらをかく、正座をする
というのは、
安心して大地に、地面に身を委ねる
という座り方なんだ。



体育座りをしていると、
バランスが取れない、
というか、
膝がグラグラする、という、
みなさんもそういう風に
感じることがあると思うんですけど、

不安定になるということは、
心の中が不安定になる魂

ということ。


日本人は、
しっかりと体重を重力に逆らわずに、
安心して地面に大地に身を委ねる、
リラックスしてドキドキ
というのが、本来の座り方だったんだよ

と。



みなさん、もし、
体育座りをやらないといけない
状況になったら、、、、


体育座りをしてもいいけれど、
膝を立ててもいいけれども、
背筋を伸ばして、そして膝を抱えない
せめて、この座り方にした方がいい。


背筋を丸めて、心を塞ぎ込まないように、
背筋を伸ばしてパッと開いてあげる気づき気づき


膝を抱えてしまうと、
寂しいのポーズになってしまうので、
寂しくなくても
心の中に寂しさが生まれてしまう。


やはり、心と身体って
繋がっているんですね
クローバー

私もここ最近の状況に加えて、
そのポーズ、無意識に
やってしまっていることが
多かったかもしれません😢

気をつけようダッシュ


そして、全国の
教職員のみなさんに
このことを知って欲しい
ビックリマーク


どうか、届いてくれ~~~~ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

サムネイル




なので、みなさん、
ぜひ、座り方も気をつけて欲しいです。


やっぱり、
村長さんが言っていたのは、

日本人は普段から
自分が当たり前にやっていた所作も
とことんまで愛していたドキドキ

ということ


自分の所作を
とことん愛してあげて、
愛することで、
長年1万5000年愛され続けていた
記憶というのが戻ってきて、


世界中の人に、

愛するということは
どういうことなのかはてなマーク

そして、
愛されるということで、
どれだけ心が豊か
なっていくのかはてなマーク


というのを
みんなに指し示して見せてあげてね

と。


泣ける。。

サムネイル



✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿




ということで、
みなさん、たかが姿勢ではないんですね!!


姿勢が心にも
大きな影響を与えている
ということがわかりましたスター



余談ですが、
いらすとやさんで、
「体育座り」って検索したら、
これが出てきたの👇🏻



しかも、コメントが、


背中に夕日を浴びた寂しい雰囲気の女性が、哀愁を漂わせて座っているイラストです。


って😂😂

(もちろん男性バージョンもありました)




この姿勢って、
やっぱりそういう姿勢なんだなって
思いました驚き
まさに、寂しいポーズ。。


みなさん、
姿勢、気をつけていきましょうね😊



そして、
その自分の姿勢、座り方、所作も
とことん愛していきましょうハート



知らない方には、
どんどん広めて欲しいです!


なんなら、
学校にも広めてください笑い笑い


みなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m




サムネイル
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

みなさんに、愛と光を♡


haruhi‎𖤐 ̖́-‬



サポート-(. .)-お願いします♡

みなさんのご支援があってこそ、この活動ができますクローバーいつもありがとうございます🙏🏻💖(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚



noteで有料記事書いてます