今日は✧ᴴᴱᴸᴸᴼ✧
(誰の人生を生きるはてなマーク

haruhi☆です(*^^*)



みなさん、
ハムとかウィンナーは
よく口にしますか?キョロキョロ




お弁当にも定番ですよねホットドッグ左ホットドッグ右

つい、入れたくなりますダッシュ


お子さんでも
好きな子が多いのではないでしょうかはてなマーク



しかし、市販の
ハムやウィンナーには、
思っている以上に
たくさんの添加物が使われている
ということを
ご存知でしょうか!?無気力


ハムやウィンナーを購入する時、
何を基準に選んでいますか??



日本人は美意識が高いので、
美味しそうに見える色や形で
選んでいる方も
少なくないのではないでしょうか。


ハムであれば、
綺麗に見える、鮮やかなピンク色ぽってりフラワー


そちらを選びたくなってしまうでしょう。。



しかし、この鮮やかなピンク色は
本来の豚肉の色ではなく、
「発色剤」という添加物を使って
そのような色に見せているんです。



で、この発色剤。

安全ならいいのですが、
亜硝酸ナトリウムが主成分で、
食肉に含まれる
アミンという物質と体内で結合し、
ニトロアミンという
発がん性物質になる可能性があることが
懸念されています。


発色剤は、
色を鮮やかにするだけでなく、
豚肉の臭みを消し、風味を与え、
保存性を高めます。


新鮮で良質な国産豚肉であれば、
こういった添加物は必要ないのですが、
冷凍輸入肉を使い
品質の落ちた肉の色を安定させて
大量生産するためには、
どうしても必要になってくるのですダッシュ


ひぇ~~~~あせるって感じじゃないでしょうか^^;



その他に
よく使われる添加物としては、
リン酸塩(Na)というものがあります。

こちらは、
肉の結着力を高めたり、
保水性を良くし、
大量生産が容易にできる添加物です。


リン酸塩(Na)を過剰に摂取すると、
カルシウムの吸収が阻害され、
カルシウム不足を促進し、
骨や血液を造るのを妨げてしまう
といわれています。



そして、
調味料(アミノ酸)、
化学調味料ですねビックリマーク


こちらの添加物の表記は、
よく目にするのではないでしょうかはてなマーク

本当にいろんなものに使われていますからね!


こちらは、
安価で品質が低い豚肉に混ぜて、
足りない旨味を補う
という添加物になります。

この旨味に慣れてしまうと、
素材本来の味を感じにくくなるとも
言われています。


安いのにおいしい⤴︎︎⤴︎︎と感じる理由は
このアミノ酸のおかげだったんですよ~ビックリマーク



みなさん、豚肉~🐷
と思って食べているハムやウィンナー、
それがかさ増しされたものだと
知ったらどうですか!?


冷凍の輸入豚肉を使い、
結着剤(リン酸塩)や
旨味成分(化学調味料)を加えた
水を注入して、増量している笑い笑い

かさ増しによって、
原料肉の120~140%重量のハムに
できるそうです


本来、ハムは、


​・豚ロース肉
・食塩
・砂糖
・香辛料


👆🏻これだけで作れますダッシュ


素材が新鮮であれば、
添加物を使う必要はないんですねニコニコ



いろんな食品に
添加物は入っていますが、
ハムやウィンナーには
特に気をつけて欲しくて、
今回、この記事を書いています!


私の伯父はアレルギー体質なのか、
きっと感度が高いのだと思いますが、
(👆🏻こういう人が化学物質過敏症になりやすいんですよね、きっと!)
蜂に刺されても、
人よりものすごく腫れてしまう🐝ピリピリ
という体質なんですが、

なんと市販のハムやウィンナーにも
ものすごく反応してしまうようで、
一切食べないそうです!!


あーーー、これは
よっぽど強い添加物が入っているんだなー
魂ガーン魂ガーン


なので、
自分や家族、特に
小さなお子さんがいらっしゃるなら
なおさら、気をつけて欲しいなぁと
思います注意



子どもと参加した

鎌倉ハムクラウン商会さんの

無添加ウィンナーづくり




鎌倉ハムクラウン商会さんの
ホームページは👉🏻こちらナイフとフォーク




スーパーなどで
色鮮やかに、美味しそうに
売られているハムやウィンナーですが、
これからは、見た目だけでなく、
ぜひ、パッケージに書かれている
原材料名をチェックしてみてくださいね✅



あなたの健康、
ご家族の健康を守るためにおねがいハート



少しでも、
このような知識が広まっていったら
嬉しいですドキドキ



サムネイル
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

みなさんに、愛と光を♡


haruhi‎𖤐 ̖́-‬



サポート-(. .)-お願いします♡

みなさんのご支援があってこそ、この活動ができますクローバーいつもありがとうございます🙏🏻💖(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚



noteで有料記事書いてます