みなさん、こんばんは星空
haruhi☆です(*^^*)


本日、2月18日は、
EXILE TETSUYAさんの誕生日ですバースデーケーキ



🎉🎂Happy Birthday 🎂🎉



やっと同い年になったね、てっちゃん照れ

私は誕生日が早いので、
てっちゃんが羨ましいわ~(´-ω-`)




昨年の12月に発売された
『三つ編みライフ📕✨』







やっと読みましたメガネ(←遅っあせるあせる
そして、今朝、読み終えましたチョキ


忙しかったのぉーーー
許しておくれ🙏💦




読み終えてみて、
あぁ、私には、このタイミングだったんだなって思いました


必要な時に必要なことが
入ってきます



すべてはベストなタイミングウインク

すべて必然ですウインクキラキラ





てっちゃんの軸となる活動、
『パフォーマー』→EXILEを中心としたパフォーマンス
『EXILEパフォーマンス研究所』→研究、教育
『AMAZING COFFEEコーヒー→コーヒー




この3

それぞれが独立するのではなく、
この3つが絡み合って成り立っているそう




今日は、
てっちゃんのこの本📖を読んで、
私の心に残ったこと、思ったことをつらつら書いてみようかと思います



まず、

この本を読んでいる方が
働くということに対して、
どういった姿勢で、
どんなことを思いながら働いているか、
すごく興味があります


ということなので(笑)


私のことを少し書いてみようかなと思いますにやり





私は昨年まで、
教員として働いていました


本の中で、

ライスワーク(食べていくための仕事)
ライクワーク(好きだからやっている仕事)
ライフワーク(人生ずっと続けていきたい仕事)
ライトワーク(社会を明るくする仕事)

という言葉が出てくるのですが、



教員の仕事はもちろんライスワークでした
でも、始めた時は、ライクワークでもあったんです


しかし、だんだんとライクワークではなくなっていったんですね( ̄▽ ̄;)





自分がやりたかったこと
思い描いていたことと

だんだんズレが出てきて


我慢が多くなり
ストレス、疲れがピークになり、

さらに家庭や子育てとの両立に悩み、
追い込まれていきましたショックショックショック



この頃は、
仕事は我慢して働き、
その結果、お金をいただけるもの

だと思っていました



でも、なにかおかしい
私はなんのために生きているんだろうはてなマークはてなマーク
と考えるようになり、

いろいろな方のブログや本を読むようになりました


その中で、私もたくさんの言葉と出会い、
考え方が少しずつ変わっていきました



そして、やっぱり、
自分の気持ちに正直になること


これが大切なんだと感じました



これまでも、今現在も、日本では、
自分の考えや思いを押し殺して、
周りに合わせて生きている方がたくさんいらっしゃいますね

時として合わせることが必要なこともあるかもしれませんが、
それをずっと続けていると、

苦しくなります

しんどくなります

覇気がなくなります

生きていることが楽しくなくなります





そして、なにより、
誰の人生を生きているのか分からなくなります



人の考えや周りの意見に流されず、
自分の思いを信じること


これを大事にし、
反対もありましたが、
私は教員を辞めたんですね(←サラッと書いてますが非常にキツかったですゲローゲロー




今、仕事に対して思うことは、


自分の好きなことで

人の役に立つこと、
笑顔になってもらうこと、


その結果、自分も幸せを感じられること



です照れラブラブ




自分が幸せでなければ、
人に愛を与えることはできません


自分が満たされて初めて、
周りの人にも癒しや笑顔、元気を与えられるのだと思います


だから、
自己犠牲🙅🏻‍♀️❌


↑↑↑
これしちゃったら
完全アウトです( ̄◇ ̄;)

はぃ、今までの私です…




ライクワークがライスワークになり、
ライフワークになったら、
結果、ライトワークになると思いませんか!?


EXILEのみなさんって、
みんなライクワークからスタートしていますよねチュールンルンほんっと素晴らしい拍手拍手拍手


好きなダンスから始まり、EXILEになり、
さらに各々の活動

それぞれ個性がありますが、
それも好きなことから始まっている


てっちゃんで言えば、コーヒーコーヒー
ÜSAさんで言えば、テキーラ🥂
ケンチさんで言えば、日本酒🍶、本📕✨とか
(飲み物ばっか(笑)。EXILEといえばレモンサワー🍋と思っていたあなた!そればっかりではないのですニヤリ




私、てっちゃんが大好きなのだけれど、
コーヒーには興味がなくて
コーヒー部には入っていません
(LDHに部活ができたんですよ、昨年)


お酒好きなので、
ÜSAさんのテキーラ部には即入りました(笑)
志望動機400字以上もスラスラあっという間に書けちゃいました___ ✍🏻


やっぱりね、好きなことって
こういうことですよねニヤニヤ


日本酒部もそのうち入りますね、ケンチさんニヤリ(ことごとくタイミングが合わなかったの、今まで😭




で、昨年の夏に、
テキーラ部のイベントに導かれ、

好きなことを仕事にするということは、
こういうことなんだハッハッ

ということを
間近で学ばせていただきました照れキラキラキラキラ









上矢印上矢印上矢印
見てください目

この、ÜSAさんのテキーラを説明しているときのお顔照れ

伝わりますよね、テキーラ愛ラブラブ



ダンスもそうですが、
こういう高い周波数を出しているお方からは、
本っっ当に
伝えたいことが伝わります╰(*´︶`*)╯♡

こちらもすっごくHAPPYになりますラブラブラブ

だから、こういう方の周りには人が集まります



うわべだけの薄っぺらい嘘は
すぐにバレますもやもやもやもやもやもや




このイベントに参加させてもらい、
私も自分の本当に好きなことは何なのか、
やりたいことは何なのか、

じっくり向き合ってみようと
改めて思ったのですニヤリ







そして、現在している活動が
偶然なのか必然なのか
大まかに3つあります!!


その中には
お金にならない仕事(=ライスワークではない)も含まれていますが、

これこそ、
ライクワークであり、ライフワークであり、ライトワークなのですおねがい


それぞれ別の活動ではありますが、
完全に別物とも言いきれないような感じで、
まさにてっちゃんの言うように、

三つ編みにしたら

面白そうなアイデアが浮かんできそうです上差し




まだ、どれも形にはなっていなくて、
模索している最中ではありますが、
ワクワクしてきました(*´ ꒳ `*)





そして、
今まで経験してきたことって
何一つ無駄なことはありません!!!!


何かしら意味がある真顔


これは、あとで繋がります
わかる時がくる




てっちゃんも
大工を目指し勉強していたこと、
お父さんの会社で学んだ知識と経験が
今の活動(AMAZING COFFEEのプロデュース)に活きていると書いています


↑↑↑これは必然だったんですね^^*







さて、ここからは、
心に残った言葉を↓↓↓


★いかに、働くことに楽しさを見いだすか
★自分なりの働き方や生き方を考えること
★自分の力でライクワークやライスワークを作ること

★生き金を使え
お父さんから言われた言葉だそうです。
てっちゃん自身は、「お金とは、心」ではないかという考えにたどり着いたと言っています。

私は自分に投資するようになりましたね。
自分のためになると思ったことにはお金を使い、もちろん、自分の楽しみや趣味にも!「お金=愛」です♡
払ったお金は、必ず誰かのためになっているはずですし、こうしたお金は自分に返ってくると思っています。

★調和を意識しながら個性を出す
★自分のやりたいことや思っていることを、熱量を持っていろいろな人に伝えること

★知識は自信を作り
自信は信頼を作り
信頼は力を作り
力は未来を作る

★インプットがアウトプットを変える

★1万×1万は?

★逆台形モデル

★論文テーマ「必修化以降の中学校における現代的リズムのダンス授業の現状と処方箋~楽しむ生徒と指導に困難を感じる教員への授業デザインと補助映像教材」
→めちゃくちゃ興味深い真顔読みたい!

★ストリートスマート/ブックスマート

★教えすぎの指導ではいけない
★喋りすぎは、相手の想像力をバカにしている
→教員だっただけに、心に響くニヤニヤ

★出るところは出るという気持ちの強さは、夢を叶えたり、やりたいことを実現する上ではすごく重要

★心を変えれば、態度が変わり、習慣が変わり、人格が変わり、運命が変わる
★誰かのせいにしていると、絶対上手くいかない

★多長根
→岩ちゃんのお父さんから教わったそう。岩ちゃんのお父さんは会社経営に携わっているお方です。ファンの間では有名なお話ですね^^

★押し付けとおもてなしって隣同士にあって、おもてなしが少しズレると押し付けになる

★コーヒーは主役ではない
★チョコモーモーの名前の由来(笑)

★好きなことに夢中になって周りを巻き込みながら頑張っていれば、必ず誰かが見てくれていて、何か可能性を見出し、…(中略)…チャレンジさせてくれた

★働く自分改革
★世の中が変わらないとか、変わってしまったと嘆くより、まず自分のマインドを変えて働き方も変える
★時代の変化によって「働く自分改革」「生き方改革」をやらなきゃだめだなと思う

★優先順位は、時間を何にどう使うかということ

★今を大事にすることで時間は有効に使える
★時間は貯金できないし、人に貸せないし、あげることもできない
自分の大事な、命のような有限の時間を、できれば興味のないことには使いたくない
大切な人のために使いたいし、大切なことのために使いたい
となると、その大切な人やものが何かを明確にする必要がある
→それには、心の声に正直になること(てっちゃんの場合)
★時間がなくても叶う夢はあるし、お金がなくても叶う夢はある

★難しい本を読んでいるときは頭がプシュッてなります。この本は大丈夫ですか(笑)。
→大丈夫です(笑)

★もちろん求めてくださる人がいればずっとステージの上で踊り続けたいですが、…
→はい、求めてます。ずっと踊り続けてください(笑)
★2035年には今の当たり前が当たり前ではなくなっているだろうし、今、存在しないものが当たり前になっているはず
★僕の夢の一つには自分が入る老人ホームを作るという夢もあります
→この老人ホーム、素敵ラブキラキラぜひ、読んでみてください!そして、自分が入りたい老人ホームを考えるのも楽しいと思いました!
★言い続けていたら「もしかしたら叶うんじゃないか」と期待したり
→これすごく大事なことだと思う
★思いついたら言い放ってしまうことも、夢を叶えるには近道なんじゃないかと思う
だから、心の声に嘘をつかないで、口にしてみることが大事

★努力しないで失敗すると、後悔になる。
努力して失敗すると、経験になる。
努力しないで成功すると、天狗になる。
努力して成功すると、自信になる。

★夢が渋滞中
これはÜSAさんの言葉だそうです。
さすがです拍手
★1個の夢なら叶わないかもしれないけど、そのなかで、大きい夢でも小さな夢でも20個叶ったら最高

★一生懸命に勝るホスピタリティーはない
★向いている方向性が一緒なら、持っているものは全部出した方がいいと思う
限界を超えたときに見える景色がある

★自分の一番の研究者は、自分でないといけない
★なれないものにずっと固執して、気付いたら年を取ってしまうこともある
なれないと思った瞬間、方向転換する勇気も必要
★すでに、これからの時代は1つのジャンルだけを突き詰めていくような働き方や生き方ではなくなっているのかもしれない






いや~~
私がこの1年で学んできたようなことが
たくさん書かれていました✨✨

気になった方はぜひ読んでみてくださいね!
字も大きくて読みやすいです´`*



ガッチリ握手会は
延期になってしまいましたが、

てか、延期にしていただけたことに感謝です😭🙏✨✨

てっきり中止だと思っていたので( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💖




てっちゃん、
これからも応援していますよーー
てっちゃんがダンスする姿をいつまでも見ていたいから!!!!

なのに、
SECONDのライブのお席がまだ1席しかご用意されていません笑い泣き←なぜだ٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

てっちゃん、どうにかして~