ネット回線が瞬断する件 | ひーの気ままなゲーム日記

ネット回線が瞬断する件

ネット瞬断の恐怖

 会社の寮が閉鎖するということで追い出され、6月7日に別の寮に引っ越してきました。それからDQ10をやってるとネットが瞬断することによって回線落ちするようになってしまいました。一応WiMAX2を持っているので渋々そちらでしのいでいた時期があったものの、4台同時ドラクエ等々ヘビーなトラフィックに耐え切れず3週間であっさり速度制限に引っかかりました。

 ネットが瞬断することによってツライ思いをしたのをつらつらと紹介すると・・・

 ・NASに入ってるiTunesLibraryが突然見えなくなる
  →iPhoneの同期が途中でコケる
  →iTunesで再生してた曲が止まる
  →iTunesStoreでアルバムを買ってダウンロードしてても途中でエラー落ちする

 ・NASに入ってるiPhotoのLibraryが突然見えなくなる
  →デジカメの写真の転送が途中でコケる

 ・ドラクエ10が途中で回線落ちして続行不可能になる
  →王家の迷宮で落ちて勇気の奇跡および中で取った宝箱をロスト
  →コロシアム中に回線落ちしてPTに迷惑をかける
  →ピラミッドや強ボス中に落ちてPTに迷惑をかける
  →元気玉使って試練の門をしてる時に落ちてPTに迷惑をかける
  →アプデのパッチのDL中に落ちてリトライを強いられる
  →職人中に落ちて素材をロストする

 ・Skypeの品質が悪くなって、ノイズだらけになる
  →自分がホストの場合、参加してる人みんなの音声品質が悪化する
  →というかSkypeも突然落ちる


 これだけネットに依存した環境構築をしてしまってるだけに、回線が不安定だとストレスマッハ。あ~前の寮に戻りたい。ついてない。ドラクエまともに出来ない自分とか、4次元ポケットがないネコ型ロボットレベル。

がんばってみたこと

 ただただやられっぱなしも悔しいので、ルーター見なおしてみたこと。

▼ルータのチャンネルを変えてみた
 会社の寮ということもあって、生活リズムが一緒なので夜は混線して不安定になってるんだろうと読み、ルータのチャンネルを1から11まで全て変えて経過観察しました。けど、どれも改善せず。というか、2.4GHz帯も5GHz帯も瞬断するので混線周りじゃない気がしてきました。

▼無線をやめて有線にしてみた!
 基本ですね。効果はありませんでしたが!


 無線周りもハズレ、有線でもハズレとなると、いよいよフレッツ光のマンションタイプがオーバーフローしていてこのマンションに住んでる人がツライ思いをしている可能性が。けど友達もいないしネットゲームでもやってないと瞬断したことに気付けないと思うので確認することも出来ず。

 唯一試してないとすれば、ELECOMの無線ルータをかませずに直接NTTのモデムに有線でぶっ刺してってパターンくらいだけど、それをやるには1,2時間かかるからなかなか平日には出来ず。けど切り分けれるとしたら本当にそれくらいしか残ってないな。モデム直で改善するなら新しい無線ルータ買ってくるだけで済む!


 本当に今日はドラクエの回線落ちで頭に来て寮を出てやろうって5分くらい賃貸探したけど、まだ調査できる余地があるので頑張ろうと思います。鬱。