宇宙の宇、お釈迦様の迦、接続詞の之に、御魂でウカノミタマ(宇迦之御魂)です。

稲荷神の正式な名前です。

私の神さんの名前なんで読者の方は是非…というか、必ず覚えてください。

伏見稲荷大社の裏の稲荷山の三の峰にお祀りされてますので宜しくです。

私のけんき属性は火なので風属性のお稲荷さんとは相性が悪いはずなのに、何故かそばにずっといてくれてます。

お稲荷さんのお使いさんの、お狐さんも火が大嫌いで伏見稲荷を参拝する時、私がお狐さんに蝋燭を供えようとすると毎回、蝋燭立ての針が指に突き刺さったり、足元が滑ってひっくり返ったりするんでもう、お狐さんに蝋燭は供えないことにしています。

代わりに油揚げやら稲荷寿司や清酒を供えるようにしてます。

火の神様というと天照大御神か、あれ、あの神さん…なんだっけ?邪神だったと思う…なんかイザナミが産んだんだけど、イザナミを火傷で死なせてしまって誰かに切り殺された神さん…

あーと、えーっと、喉まででてきてるんだけどなぁ…女神転生にもでてくる有名な邪神…あー、そう!カグツチだ!

そうそう、天照大御神とカグツチぐらいしか知らないんだよな…火の神様ってさ。

カラスのカァくんは死んで熊野大社まで行って天照大御神かイザナミか、なんせ女性の女神さんに「煌」という名を授かった。

だから、カァくんはもしかすると天照大御神のお告げを知らせる神使に転生する予定だったと思う。

でも私が拾ってそれを妨害してしまったんよね。

神使になれなかったんだよ。

だから代わりに私が死んでその役目をする予定だったんだけどお稲荷さんが来て助けられた。

煌くんは今、静岡で大歳神さんと一緒にいる。

たま~に我が家に里帰りしてくる。

その時、色々教えてくれるんだけど、最近は静岡の方での仕事が忙しいのかなかなか姿を見せてくれなくなった。

左手は火足り手、右手は水極まり手。

柏手を打つとき左手を少し上にするのは上から火、水として「かみ」になる。

日の出は御所の左側から昇る。

だから右大臣より左大臣が偉かった。

神道では左手が神の手、仏教は逆で右手が仏の手で左手が衆生の手。

神様の前では右手を使う。

神様に対して左利きに物事を行うのは自分は神と同等だという意味に捉えられかねない。

少し失礼かもしれない。

しかし柏手は必ず左手を上にしないと失礼です。

手の甲を見せる(お化けのポーズ)のも失礼。

裏拍手、裏ピース、中指立てるのも全部、神社でしてはいけません。

寺院のマナーは知らないけど、神社のマナーでは最低限しちゃ駄目なことです。

それと神社に落ちてる石ころも拾わない。

神社で弱ってる生き物は保護しない。

神社の中にあるものは生き物も含め全て神様の所有物です。

神様が持って帰れと言わない限りは持って帰らないこと。

持って帰れのサインは、例えば欲しくて買ったお守りやらお札等です。

神様があなたにそれをあげたいから、買う気にさせたんです。

後は知らないうちにポケットの中に入ってた石ころなんかは、持って帰れのサインだと思う。

それ以外は神社の中のものを勝手に持ってかえるのはダメです。

そういうことをしていると最悪、私のようにバチがあたります。