1日は夢を見なかった。

2日は他人の自動車を運転していて、その人に「ここからジャンプしてあそこの屋根に飛び移って」と無理難題を言われ断る夢だった。

3日はTDLに行く夢だった。ネットで知り合った女の子と一緒に行くんだが、お金を使いすぎて電車賃がなくなり兵庫に帰れない夢だった。

女の子がお金がたまるまで家に泊まればいいと言うので泊まらせて貰うんだが、仕事が見付からずお金が一向に貯まらない。

食事の世話までしてもらい、なんかヒモみたいな生活をしていた。

そういえば、大晦日の夜に地震の夢をみたんだっけ。

ありゃ予知夢だな。

私の場合予知夢には必ずどこかに烏か黒猫の姿があるのでわかる。

多分カァくん(正しくは煌くん…飼ってたカラス)とにゃっち(飼ってた黒猫)だろう。

伏見さんに参った時、実は滑って転んだ。

神社で転ぶと不吉だと昔から言うが、いい意味もあるらしい。

それは神さんのサービスの厄落としと、神さんにまだ帰るなと後ろ髪を引かれてる意味だとか。

仕事の客でも昔、金比羅さんに初詣に行って滑って転び池に落ちたと言う人がいた。

その人の姪っ子さんか誰かが受験を控えていたらしく、縁起が悪いとたいそう叱られたそうだが、姪っ子さんは晴れて合格したそうな。

神社での縁起は悪い出来事でも裏目に出れば幸運を呼ぶ。

勝負事でも負けている人の反対ばかり張って勝ちを狙うことを人目(じんもく)やら反目(はんめ、はんもく)というが、これに似た行為で縁起を担いでも勝てないとき(よかれと思ってしたことが全て裏目に出るとき)敢えて縁起の悪いことをするというや張り方がある。

つまりなんでも捉え方一つだということ。

人生も勝負事もポジティブマインドが基本かな。