息子が、お泊まり保育に行った。

寂しすぎて朝写真を撮った。



ばあばのお家にも

結局1人で泊まったことがなくて、

今まで家族の誰かと一緒にいたので

家族と離れてのお泊まりが初めての息子。

大丈夫だろうか。

親が心配するほど

子供はそうでもないパターンが多いので

きっと大丈夫であろう。

とりあえず、待つ。


長女が修学旅行に行った時

息子は寂しくて一瞬泣いたが、

息子がいない場合は

どうなのだろうと思っていた。


長女は、

やはり弟がいないと寂しく思ってるようで

日常の所々で弟を思い出していた。

はちこは、

お兄がいなくてのびのび過ごしていた。

凝視

お兄がいたら、

おもちゃ横取りされるからな。

ニコニコでお兄の乗り物を乗り回し、

絵本を好きに読み、おもちゃで遊んでいた。

ま、そんなもんやな。


毎日、園から家に帰ってきたら

はちこが付き纏って離れないんだが、

意外とお兄がいない方が

割とすんなり離れてくれた。

トトロのDVDをつけて

それを見ていた、というのもあるが。

トトロのDVDは、ほぼ毎日ついているが、

効果がない時もある。

はちこの中でも、

きっといろいろあるんだろう。


タイトルの話。

たびたび、

ブスかイケメンかみたいな話が出るが

これは全部夫の話である。

夫、言っちゃあ悪いが

本当にブサイクなのかイケメンなのか

よくわからない人間なのである。

昔、おかまバーに行った時


「あんたイケメンなんかどうなんか微妙やね。」


と言われたこともある。

(はっきり言うよな)

長女も時々、ふとした時に思うようで

また言葉に出して言っていた。

私は何も思わず見ているが

イケメンレーダーを張っている長女は

そう思うことがあるらしい。

(長女、本当に人の顔よく見てる)

(たぶん、その辺のどこの店員さんがイケメンだったとか把握してる)

(我が娘ながらやべえやつやな)


さ、はちこは寝たし

うるさいのが1人いないうちに

やることやるべ。