初誕生会当日。

朝、熱を計ると

長女も息子も熱が下がっていた。

とりあえず

食事会のお店を義母が予約していたので

直接そのお店に行くことに。

その時間に間に合うように家を出たかったが

例のごとく、1時間押し。

凝視

ばあばを迎えに行き

急いで行ったが、少し遅刻して到着。

どうしていつもバタバタするのだろうか。


到着し、少し雑談したあと

お食事をいただいた。




食べながらお腹いっぱいになったが

こういう会席料理的なごはんは

何を残すか考えるのも面倒だし

せっかくのお祝いのごはんだし

残さず全部食べた。

はちこも、モリモリ食べた。


(たくさん食べられて満足の人)


食事会のあとは

夫の実家にて一休みし、

前日に家で飾れなかったバルーンたちを

飾らせていただいた。


(飾り付けに対しバックがだいぶ和)

(うちの家で使う想定やったからな)


(別アングル)

(襖強い)


そしてバースデー関係ない息子が

自分も撮ってくれと、ノリノリ。


(体調だいぶ良くなってよかった)


そして、餅踏みをした。

背負うパターンの方が一般的らしいが

重いし踏み踏みするパターンでやった。


(これも義母が用意してくれていた)

(なにからなにまで申し訳ない)


そして選び取り。

息子はたしか電卓をチョイスしたが

はちこはお金(硬貨)であった。


(お札には見向きもしなかった)


そして

前日食べられなかったケーキを

みんなで食べた。

例のごとくハッピーバースデーを歌い

はちこの代わりに息子がロウソクフーした。



はちこ、食事会でも散々食べたのに

ぼうろを食べていた。


(1個ペロリといきました)


そして

このあとは義父が

ホテルをとってくれていたので、

そちらへ移動。

ビジネスホテル的なホテルだったが

二段ベッドに子どもたち大はしゃぎ。



夕食はバイキングで食べ

部屋のお風呂に入り、就寝態勢。

二部屋とっていただいてたので

ばあば・長女・息子チームと

私・夫・はちこチームに分かれて寝た。


前日からとっても疲れていたので

やっとゆっくりできる…と思い

横になったのはいいが、、、

乳のチクチク、ここで発動凝視

挙げ句の果て、はちこに乳を噛まれる。

凝視凝視凝視

噛まれ、授乳はギブアップ。

はちこは夫にまかせた。


が、今度は

ずっと微妙にお腹の調子が悪かったのが

本格的に悪くなってきた。

乳のチクチクの痛みと闘いながら

ホテルのトイレとお友達状態。

凝視凝視凝視凝視凝視

泣けた。

前回のブログは

その時に気を紛らわすために書いた。

書き終わった頃に乳もお腹も落ち着いたので

そこでやっと眠りにつくことができた。


しかし、朝5時半。

またも腹痛で起床。

またしばらく、トイレと仲良しさん。

凝視凝視凝視

死んだ。


一方、ばあばチームの方では

私が寝付いた頃に息子がオエーし、

長女は4時半頃まで

トイレとお友達状態だったらしい。

なんかトイレの音が聞こえると思ってたが、

長女だったらしい。

散々な一夜であった。


とりあえず朝食を少しとり

チェックアウトをし、帰路へ。

義父は、ばあばも一緒だし

このあとゆっくり観光的なことができるように

ホテルをとってくれていたみたいだが

そんな余裕は、皆無。

ばあばを送り届け、無事帰宅。


(到着時のはちこ、ごきげん)


(息子も、家に着いて安心したっぽい)


帰り着いたあと、爆睡。

お昼頃帰ってきたが

長女は22時に起こすまで眠り続けた。


こうしてとりあえず無事に

はちこのお祝いはできた。

体調が万全だったら

もっと楽しめたと思う。

でも、なってしまったものは、しかたない。

毎日陽が沈んでも、朝はくる。

それだけで、幸せなことなんだと

思うようにしよう。うぬ凝視


オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青


そして週は明けたが

まだ長女は一度も学校に行けてない。


昨日はまた病院に連れて行ったが

予約が取れたのが

午前中の最後の方の順番だったので

とりあえず仕事に行き

最低限のことだけやって、早退。

めっちゃ急いだ。疲れた。


バタバタで病院に行き、薬をもらった。

原因の追求をしようと思えばできたが

うんちをどこかの機関にまわして

調べてもらわないといけなかったので

追求はしなかった。


だいぶ良くなってはいるので

明日には行けるのではないかと思う。

ちなみに、息子は

火曜から問題なく登園できている。


しかし、はちこの調子が微妙。

園で嘔吐下痢が絶賛大流行らしい。

ばあばの車は車検に出していて

ばあばが来れないので

どうしようか悩んでいる。

まだしばらく続きそうである。