正月休みも終わり、

土曜までしっかり働いた。

今週は、なにかと予定がある。

またバタバタするのであろう。


とりあえず

お気に入りのマグカップシリーズの

新作が出たので、買った。


(サイコー)

(かわええ)


銀行に歩いて行く途中に

唐揚げ弁当注文して

帰りに受け取って帰った。


(唐揚げ大好き)


銀行を出たら

なんか左側の前と後ろのタイヤがパンクして

しかもぶつかってる車が止まってて、

中からおいちゃんが出てきたので


「大丈夫ですか?」


と、声をかけたが


「近くに知り合いがいるから大丈夫よ〜」


と言われたので、立ち去ることにした。

あのおいちゃん、大丈夫だっただろうか。

地味に気になっている。


夫、

「八月」は「葉月」というが、

「八月」と書いて「はづき」と読むと

勘違いしていたらしい。

(んなわけない)

(ディーンフジオカの曲の『Echo』を『イチョウ』と言った時、死ぬほど笑ったなあ)


相変わらずアホやな、

と爆笑していたら、続けて長女が言った。


「そういえば、この前何かで「私」って書かんといけんかったんやけど、結局漢字が出てこんで「にんべんにむ」って書いた。」


と。


凝視


つまり、『仏』。

国語の感想文か何かだったらしいが、

「わたしは」と書くところを

「ほとけは」と、書いていたらしい。


凝視凝視凝視


やっぱりアホである。

うちにはアホしかいないらしい。

(そんな私は昔、親子丼の説明を長女にするために鶏の絵を描いた時、足を4本描いて、いまだにこのアホ2人からバカにされる)

チビ2人もきっとアホなのだろう。


はちこは、

歩くのも上手になったが

しゃべるのもちょっと上手くなっている。

「ママ」呼びが、すごい。

すぐ呼んでくる。

そして、ハイハインを一枚渡して

食べ終わったら

またもう一枚取りにくるようになった。

おりこうさん。


(毎日大好きはちこちゃん)


息子の話。

昨日みんなでお風呂に入っている時に、突然


「ママ、よくがんばったね〜」


と言われて、心当たりがなかったので


「ママ、なにがんばった?」


と聞いたら


「おりょうり」


と言われた。


たしかに昨日は

いつもよりたくさん料理した。

(6日の夜、食パンを買いにスーパーに行った時に、七草セットと見切り品のスナップえんどうを大量にゲットした)


今まで、

「お料理がんばったね〜」

と、褒められた事なんてなかったので

気付きであった。

息子には、たまにこんな感じで気付かされる。


(息子、コーヒー豆乳飲んでら)


さ、今日は家にいたいが

買わないといけないものがあるので

外に出る。

寒そうやな。出たくないな。