23周目も | 秘意と無課金な日々

秘意と無課金な日々

無課金でスマホゲームやってます!
無課金でガチャってます!
そんな無課金ゲーマーライフをその目に焼き付けろ!
(あと日常のこともたまに書いてます。)



23周目をクリアしました。
今回は時間掛かりました。
そしてまた失敗もしました。
炎の部族の陰謀を阻止し、満を持して最も深き迷宮に挑み、カーラの館に辿り着いたパーン一行!
いよいよカーラと、ロードスの未来を賭けた最後の戦いが始まるその時! 事件は起きた!
なんとカーラの居る部屋に入るイベントが発生しません!😱
なんだこりゃ!? バグかっ!?
冷静になって考えてみました。
今回はまだカノンに行ってない……。
それ以前にウォートに話し聞きに行ってない……。
カシュー陛下にマーモ打倒の協力要請をしたとこで炎の部族と戦ったから諸々やってないことだらけでした……。
そこからドワーフの大トンネルを抜け、ウォートの長ったらしい話しを聞き、カノンに行ってファーンとベルドの戦いの決着を見届け、マーモの研究所の怪物を倒し、やっと最も深き迷宮に行けました……。
最も深き迷宮を2回も踏破することになったのは今回が初ではないでしょうか?
しかし! さすが2回目!
あの長すぎてアホな最も深き迷宮を多分迷わずに踏破出来ました!!✨
SFCのロードス島戦記の何十倍の早さで踏破したでしょうか?
僅か数分で踏破!
ロードス島戦記のOVAを一話分見終わる前にクリアです!
もちろんカーラも1ターン撃破!!✨
もう怖いもん無しですね。

さて今回思ったのは、チートしてプレイするとこのゲームはそんなにエンカウント率高くないかもということ。
ドラクエVも並行してプレイしてるから比較が分かりやすかった。
ドワーフの大トンネルと最も深き迷宮は別れ道だらけだから他のRPGに比べると全然メンドッセェからそこは変わらないですが、宝箱を無視して進むとサクサク行けますね。
それと改めてロードス島戦記のOVA見てからPCエンジンのロードス島戦記をやるとこれまた改めてそのクオリティに驚きますね。
OVAのロードス島戦記をゲームにしたものと強く実感します!
やっぱりロードス島戦記最高のゲームはPCエンジンのロードス島戦記ですね!
以前はバグナードに拐われたディードを救うエピソードがないことが残念でしたが今はどうでもいいと思う(笑)。
ゲームはここで終わっていた方が作品として美しい気がする!
そんな風に思いました。

それと最近は僕の中のFFⅦの評価が下がってきました。
理由はFFⅦリバースがイマイチだったこととティファがあざとかったこととクラウドとチューしやがったこととエバークライシスがつまらないこと。
リバースは面白いとは思うけどミニゲームの異常な量や難しさでアクションRPGとは思えないメンドッセェ内容になってますよね。
アクションRPGのFFⅦなんだかパーティーゲームのFFⅦなんだか分かりません。
真面目な話し、ティファのあざとさとクラウドとのチューも印象悪い。
ゲームキャラなんですよ……。
我々ユーザーからしたらティファはアイドルキャラなんですよ……。
そんなアイドルキャラがあざとく主人公に胸を強調して迫ってチューしましたって……印象悪いじゃないですか……。
星を救う為に戦ってる人ですよ……。
そんな人が面食いであざといって……正義の味方のイメージじゃないですよ……。
あざとい面食いに星を救ってもらいたくないじゃないですか。
エバークライシスも申し訳ないけど面白いと思えなくなりました。
容量大きすぎるし、やることはいつも同じ。
スマホが異常に熱を持つし、推奨戦力はワケわかんねーし……。
それなのにイベントは周回必要。
スマホ壊れるよ……。
バトルも長いし爽快感もない。
ストーリーもざっくりしてる。
キャラも全然強くならなくなりました。
こういう評価を下げるようなことがたくさんあったのが最近のFFⅦという作品。
やっぱりFFⅦリメイクで終わってた方が良かったんじゃないかと思います。
FFⅦの個人的な評価が下がってきたから逆に最近はロードス島戦記の方が好きな作品になってきました。
豊かな表現力も美麗なCGもPCエンジンにはありません。
高性能でもなければ大きなゲーム容量もありません。
だけどこのゲームが面白いのはロードス島戦記という作品が優れているからであり、PCエンジンの表現力で十分面白いゲームを作れるからです。
だからズバリ言います!
FFⅦよりロードス島戦記の方が面白い!!✨
少なくとも今はそう思いますね。
多分FFⅦリメイクの最終作はリバースと大して変わらないでしょう。
ならやっぱりPCエンジンのロードス島戦記の方が良いです。
僕の中でのロードス島戦記とFFⅦの評価というかイメージが逆転です。
スクエニに対しては🖕💢って感じですけど角川書店に対しては✨👏✨って感じです(笑)。
これからも頑張ってください角川書店さん♪