NieR Re[in]carnation | 秘意と無課金な日々

秘意と無課金な日々

無課金でスマホゲームやってます!
無課金でガチャってます!
そんな無課金ゲーマーライフをその目に焼き付けろ!
(あと日常のこともたまに書いてます。)



NieR Re[in]carnationがサービス終了になりました。
前回書いたブログは結局おふざけは走った内容になってしまったから改めて真面目に書こうと思います(笑)。

まずNieRという作品。
PS4のファイナルファンタジーⅦリメイクがきっかけでした。
あのゲームが面白かったからスクエニのこういうアクションRPGは面白いのかもしれないと思って検索したりYouTubeでプレイ動画見たりしました。
そんな中、目にとまったのがニーアオートマタ。
画面はFFⅦリメイクに似てましたね。
360°パノラマのアクションRPG。
そうそう! こういうのやりたいんだよ!っていう画面でした。
2Bというキャラクターも気に入ったからいつかやろうと思っていた作品です。
そんな中リリースされたのがNieR Re[in]carnation。
スマホのソーシャルゲームは無料でもプレイ出来るからNieRの入門用みたいな感じで良いかなと思ってインストール。
御手軽Tかドリフトスピリッツのゲーム内の広告にしょっちゅう出てきたんですよね。
こんなにしょっちゅう出るならやってやろうと思いました。
配信開始からいきなりのニーアオートマタコラボ!
まずは2Bのリセマラから入りました。
リィンカーネーションの2Bはリィンカーネーションオリジナルコスチュームの2Bだから新鮮でしたね。
さらにはコラボイベントで☆3のニーアオートマタオリジナルコスチュームの2B達も入手出来ると。
このゲームの最初の長所はここでした。
このゲームだけのコスチュームがあり、オリジナル版のコスチュームも☆3ですがイベントで入手出来ること!
だから最初は完全にニーアオートマタのスマホゲームって感じでしたね。
イベントの☆3キャラクターで全然ストーリーをクリア出来てましたもん。
だけど第1章後半からは☆3ではクリア出来なくなり、この辺りからニーアオートマタのキャラクターを使わなくなっていきましたね。
だけど2Pがリリースされたから2Bと2Pの二人は完全に僕のパーティの要でしたね。
そんでこのあとかな?
特に興味もないドラッグオンドラグーンコラボのガチャを引いてしまって熱くなってしまい散財……。
この時はドラッグオンドラグーンのガチャ引かなきゃ良かったと後悔しましたよ……。
おかげでこのあとリリースされたハーフアニバーサリーのノエルを当てることが出来なくてサブアカウント作成。
サブアカウントでリセマラしてハーフアニバーサリーのノエルを当てると。
興味本位でガチャ引いてはいけないと学びましたね。
このあとくらいからどん詰まっていたストーリーもクリア出来るようになり、伝承の石碑やらスキン機能やら3Dビューア機能が実装。
キャラクターも一気に強くなり、スキン機能のおかげで弱いコスチュームにも需要が出てきて色々と楽しめるようになりました。
当時はまだストーリーが結構気に入ってたからストーリーも更新されたら意欲的にこなしてました。
だけどドラゴンボールレジェンズで懲りたからユーザー対戦コンテンツであるアリーナは結局一度もやらなかった。
討伐戦もコスチューム多数必要になるみたいだったから一度もやらなかったですね。
その後もノエルのガチャを中心にガチャ引きまくり、気がつくと戦力も28万くらいになって記録イベントなら大体最後までクリア出来るようになってました。
つまらなくなった時もありましたが結局はノエルが好きだったからリィンカーネーションを辞めるということは最後までしなかった。
が、サービス終了の発表。
リィンカーネーションのヨコヲタロウさんがシナリオを務めるシノアリスがサービス終了になったからリィンカーネーションもそんなに長くはないだろうなぁとは思ってましたが、まさかシノアリスのサービス終了直後にリィンカーネーションもサービス終了が発表されるとは思わなかったですね💧
僅か3年の配信期間でした。

ゲームの内容以外だとYouTubeの公式生放送が好きでしたね。
あのメンバーが楽しそうに生放送やってるのはバラエティー番組みたいで良かったですよね。
朗読劇やったり簡易コンサートをやったり結構な予算の使い方でしたね(笑)。
そこまでやると生放送も面白くなるしユーザーも楽しめます。

キャラクターに関しては完全にノエル!
非常に好きなキャラクターでしたね。
ノエルのガチャだけは大体引きました。
結果的にメインアカウントで持ってないノエルのコスチュームは多分形而上ノエルとシノアリスコラボのノエルのみ。
逆にサブアカウントは着物ノエルと2.5周年記念のノエル。
ノエルだけは本当にガチャ引きまくりましたよ。
ノエル以外はあんまりガチャ引かなかったから結果的に僕のアカウントの石は50万以上になりました。
もっと無駄遣いしても良かったですね。

だけどサービス終了です。
リィンカーネーションは散々ゲーム画面をスクリーンショット撮りまくりました。
今さら撮るもんもないんですけど、サービス終了の最後の日はダメ押しでさらに写真撮りまくりましたね。
今、思ったのですが、これ撮ってなかったなぁというのが結構あるかもしれません。
走ってる水着ノエルのおちりをド・アップで動画撮っておけば良かった(笑)。
あとは、後になってからラストの記録イベントのイベント限定コスチュームのラルスを交換してないことがムカついてきましたね(笑)。
イベント限定コスチュームはコンプリートしてきたのに最後の最後でコンプリート失敗。
もうやり直しは出来ません。
復刻イベントもありません。
これで終了です。

終わってしまった今、思うことはリィンカーネーションにログインしないと違和感があるってことですね。
サービス終了になってるのに『ログインしなきゃ! 今日のデイリーミッションやらなきゃ!』って気になります。
そういう違和感で調子が狂う感じがしてます。
だけどいずれ慣れるでしょう。
メビウスファイナルファンタジーがサービス終了になった時はリィンカーネーションよりずっと残念でしたが結局慣れましたもんね。

サービス終了は残念ですけど、良い風に考えればスマホのストレージが軽くなるし、デイリーミッションやらなくて良いし、何より、ガチャ引かなくて良くなります。
利点はありますよね。
個人的な残念な点はやっぱりノエルを眺めることが出来なくなることかなぁ。
最近ではイベント周回も毎日スキップチケット使ってさっさと終わらせていたし、ストーリーをプレイするのも億劫(おっくう)でした。
だけど最後の方はゲームの画質を最高画質にしてプレイしてました。
画面がより細かく鮮明になるしキャラクターの動きのコマも細かくなる。
スマホの性能が高ければ最初からこの設定でやりたかったなぁ。

あと書いてないことは……第2章のベストエンディングですかね。
スマホゲームにこういう仕組みがあるのは驚きでした。
明らかにベストエンディングのこのシーンは何!?っていうムービーをCMか何かで見てずっと気になってました。
もう一回第2章をプレイしたら分かるんじゃないかと思ってやってみたら……当たりでしたね。
一度クリアしていることがベストエンディングの条件でした。
あとバットエンディングだと、やられた方のキャラクターはゲーム内のキャラクターイラストの胸に大きな傷がありました。
ベストエンディングを見ることで傷は消えるようです。
こういうのもヨコヲマジックなんでしょうか(笑)?

そして最終日は早朝から、サービス終了の15時までずっと写真撮りまくってました(笑)。
意味ないのにデイリーミッションやイベント周回もしましたよ。
今まで受け取ってなかったミッション報酬もまとめて受けとりました。
だけど残っているのはスクリーンショットとアプリのみ。
いや、これだけ残れば十分かな。

今やりたいと思ってるソーシャルゲームはないし、サービス終了で残念な思いをするのも嫌です。
だから今後はあんまりインストールすることはないでしょう。
仮にNieRの新作スマホゲームが出てもやるかは分からない。
気分的にはやりたくない(笑)。
ガチャが嫌なので。
次回作は是非またコンシューマーで出してもらいたいですね。

NieR Re[in]carnationについて語りたいことはまだまだありますけど今までもブログ書いてるし全て書ききることは不可能です。
だからここいらで御開に!

最後に!
NieR Re[in]carnationの制作に携わったスタッフの皆様、声優の皆さま、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!!