42人目のEXジョブ & 38人目と39人目のLv.120 & 12人目の夢幻強化 | 秘意と無課金な日々

秘意と無課金な日々

無課金でスマホゲームやってます!
無課金でガチャってます!
そんな無課金ゲーマーライフをその目に焼き付けろ!
(あと日常のこともたまに書いてます。)


ついに重い腰を上げてロックのEXジョブチェンジを果たしました。


レベルはすでに99でした。
だからトラストマスター報酬は貰ってます。


そこからジョブレベルを一気に上げて25に。
jpも貯まってます。
だからあとはユニットレベルを上げるだけ。
まだFFⅧコラボが終わるまで少しあるからFFⅧコラボのクエストを周回して出来るだけ自力で上げようと思います。
思珠は20個ほど。
夢幻強化まではまだまだ掛かりますね。
兵舎に入れてあるからあと50日くらいかな(笑)。

それと!

























今日やっとグラセラドレスアップとアライアのレベルが120になりました✨
COST.100を同時に2体やLv.120に!
多分アライアが一瞬先に120になってます。













グラセラは思珠あるから夢幻強化も解放!
3回かな? 夢幻転生もやりました。


そんで今頃になってマスターアビリティ解放(笑)。


マスターアビリティ2も今さら解放(笑)。


アライアも今さらマスターアビリティ解放(笑)。


もちろんマスターアビリティ2も今さら解放(笑)!

アライアは思珠集まってません。
集めてもいません。
だから現状ここでストップ。
一応バレットと同じ信銘石が使えるから信銘石でブースト。

というのが今回の強化。
次はFFⅩⅤのキャラ達をまとめて夢幻強化してLv.140にしようと思っています。
FFⅤⅩの思珠が今70個くらいで夢幻思珠が260個……くらいだったかな?
もう少しで夢幻強化までいけますね。
その次は多分スコールかな。
少し遅れてキルフェがLv.120になります。
あ、VCの何かが来週辺りで欠片集まります。
当面はこんな予定。

いつも思うんですけど、よくもまぁ無課金でここまで強化してきましたよね(笑)。
しかも僕の場合、強化したキャラの半分が限定キャラですよ。
それを42体もEXジョブチェンジして39体もLv.120にして12体も夢幻強化してます。
他にも無課金でやってる人はたくさんいるでしょうから、やれキャラ強化がどうだの言ってる連中がヘタレゲーマーに思えてきますね。
お金使ってる人達にしても、お金使わずこれだけ幻影を楽しんでいる僕みたいのを見てどう思うんでしょう?
お金使ってることが馬鹿馬鹿しくならないのかな?
ゲームの本質は面白いかつまらないかです。
娯楽として楽しめるのか楽しめないのかです。
そこに気づければお金使ってさっさと強くなろうとかそういう発想にならないと思うんですよね。
だって僕はお金使わなくても十分幻影が楽しいですよ。
小さな目標を立てて一つずつ少しずつ達成していけばそれで面白い。
ゲームに毎月何万も払える経済力があるのは羨ましいですけどね。
でもやっぱりお金使わずプレイするのが賢いと思うし経済的です。
むしろ大金使わないと楽しめないゲームってそもそもつまらないんじゃないかな?
面白いと思ってないからそうなるんじゃないかな?
勝った負けたとかの結果は変わるかもしれないけど面白さは変わらない。
お金使って楽しめるならお金使わなくても楽しめると思うんですよね。
まぁ自分のお金です。
好きに使ったら良いですけどね。
少なくとも幻影は無課金で何の問題もない。
だからこれからも無課金でいきます。
無料のもんにカネ払ってたまるかよ!!