昨夜0:00のショップでライトニングの欠片×3を交換。
しかし今朝のショップにはライトニングの欠片が10個のしか出ず、昼には一切出ず、昼にクエストこなして気まぐれ屋の出現を待ち、そしてやっと……

所持幻導石が14万個。
ライトニングのガチャ引いた時は18万3千ありました。
だから43,000使ったように見えますが、もちろんスペシャルログインボーナスとかも使った残りが14万。
クエストクリア報酬やデイリーミッション、ギルド出席報酬も使ってます。
だから多分丁度5万個くらい使ったかと思います。
ビジョンカードの欠片集めも含みます。
コラボ限定キャラとビジョンカードをガチャから完凸までで5万。
リーズナブルだったのではないでしょうか?
……はぁ……これで明日からまた石貯金出来る✨
来るべき時、ニーアオートマタコラボ復刻までさらに石を貯めていきます。
でも1回ガチャが上手くいって石使って強化してしまうと気が緩んで簡単に石使ってしまいそうです。
気を入れ直してここからまた頑張ります。
さて、ライトニングですが、今まで個人的な考察というものを書いていませんでした。
だからLv.120になった今日!
僕なりのライトニング使ってみた!ブログを書いてみようと思います。
まずはこのイラストから!
今回もまたイラストがイイカンジだと個人的には思っています……が!
太もも太くねえか?という残念な部分もありますね。
ライトニングはゲーム画面で見るとかなり脚細いですよ。
こんなムッチリした脚ではない。
これはイラストレーターさんの趣味かクセでしょう。
あとスカートの下のインナーの裾が見えているのが最初は下品に感じましたね。
見慣れてくるとこの太モモもインナーもハァハァ(*´Д`)です(笑)。
エロスを感じます✨
そして何より! 顔! 瞳!
イイカンジに幻影のイラストにアレンジしましたよね。
ライトニングの顔に見えるし幻影のイラストに見えます。
瞳が特徴的な幻影のイラストですが、ライトニングの瞳をそのまま幻影のイラストに仕上げた感じがするから非常に高得点のイラストです!
次はグラフィック。
これまた綺麗にモデリングしましたね。
個人的には100点満点で良いかと思います。
それからライトニングは見た目装備を指定出来ないようです。
ブレイズエッジという剣になったり銃になったりする特殊な武器を使うからでしょうね。
僕はやっぱりキャラオリジナルの武器を装備させたいことが多いからこれでOK♪
つづいて性能面。
僕は細かいことはあんまりわかりません。
○○の数値がどうだとか、○○が高いから●●に強いとか、そういうメンドッセェことは考えないし学ばない(笑)。
僕にわかるのはライトニングは強い!ってことです。
多分斬撃と射撃の両方のアビリティを持ってますよね。
だから攻撃力を上げつつ斬撃・射撃も上乗せするような武具やビジョンカード、信銘石を装備させることでとんでもない火力を引き出すことが出来る!……んだと思います(笑)。
実際、僕は攻撃力と斬撃をかなり強化しています。
今日、Lv.120になったとこでプレイしたⅩⅢの超高難易度マルチEXクエストでなんと与ダメージ16,000を記録しました。
この数値は見たことないですね。
逆に射撃があんまり強化出来てないから斬撃アビリティほどの与ダメージはいきませんね。
それでも属性絡みの無いザコ敵には7000前後のダメージを叩き出します。
これだけ与ダメージあるなら十分最強と言えるのではないかと思います。
アビリティにしてもロングレンジで広範囲に攻撃出来るから魔法アタッカーみたいです。
しかも魔法アタッカーより耐久性が高い。
そして何より、エンドアスピルですよね。
敵1体をエンドアスピルで倒すとAPが15回復!
2体倒したら30も回復します!
最大で30回復だから3体倒したら45回復はしません。
2体以上倒した場合は全部30回復!
だけど30回復って反則みたいな性能ですよね!
このアビリティがあるからライトニングはAPが足りなくてアビリティが使えないという状況になることが少ない。
最後までアビリティ攻撃だけでクエストをクリア出来るという恐ろしい物理アタッカーです。
こうなってくるとヘレナの価値が下がってくるんじゃないかと思ってしまいますね。
さらにバフ効果のアビリティ・追撃準備!
文字通りアビリティ攻撃と召喚攻撃に3ターンの間、追撃効果を付与するというもの。
これによりガッツ効果などで攻撃を耐えた敵も追撃でガッツを無効化して倒せます。
もちろん追撃により与ダメージも大幅アップするからこれも反則みたいです(笑)。
あとはカウンターアスピルですかね。
これはカウンターアビリティですが、発動すると相手の攻撃の前にライトニングが攻撃し、さらにAPも回復するという反則みたいなカウンターアビリティです(笑)。
もうライトニングは反則ばっかりですね(笑)。
基本的な火力が高く、ビジョンカードや信銘石でさらに強化出来る上にアビリティも反則みたいな性能のものが多いから、これで弱いワケがありません。
ガチャで当てて強化した人やマルチEXクエストでライトニングと共闘した人は分かるでしょう。
マルチEXクエストやらないよっていう人はライトニングのこの異常な性能を知らなかったりするかもしれないから勿体ないですね。
少なくとも今回のコラボではヘレナもシュテルもリレルリラもライトニングに敵わないという印象を受けます。
もしかしたら運営がヘレナとリレルリラのマルチEXクエストの2大エースを潰しにかかっているのかもしれませんね(笑)。
ライトニング強いでしょ? もうヘレナ使うの辞めようや、っていう感じで(笑)。
僕の考察は以上になります。
公式生放送で挙がった話しとそんなに変わりませんね。
とにかくメチャクチャ強いなぁという印象なんです。
近々ヘレナを一気に完凸まで仕上げようかと思っていましたが、ライトニングが強いからヘレナは育てなくても良いかなぁと思いましたよ。
まぁヘレナはヘレナで有用性があるし、ヘレナじゃないとマルチEXクエストでキックしてくる奴もいますからヘレナも強化した方が良いのでしょうけど、な~んかヘレナやリレルリラ使ってる奴らは認められないんですよね~……。
すぐキックしてくるからムカつくもん。
そんな奴らと同じキャラ使うのはなぁ~……。
だからしばらくはライトニングで頑張ってみようと思います。
問題はライトニングを当てたことでクラウドを使わなくなってしまうかもということです(笑)。
僕はクラウド使いなのでクラウドを使わないワケにはいかない(笑)。
ここ難しいとこです(笑)。
それにしてもライトニングのガチャ引いて良かったなぁ~✨
数えてみたら僕はライトニングの完凸に13日掛かっています。
FFⅩⅢコラボだけに13日って上手い感じになりましたね(笑)。
まぁⅩⅢは不吉な数字とも言われるんですが(笑)💦
来月はディーンも完凸出来そうだし、クリスマスガチャの復刻が来たらまた色々強化出来そうだから個人的にはまだまだやれることがあります。
この調子で幻影を遊び尽くしましょう♪