はい、今週の個人的ゲームランキング~……。
ガチャゲー
①FFBE幻影戦争
②ニーアリィンカーネーション
③ドリフトスピリッツ
④ファイナルファンタジーⅦ ザ・ファーストソルジャー 🆕
⑤ドラゴンボールドッカンバトル
⑥ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス
⑦ドラゴンボールレジェンズ
⑧ガンダムマスターズ
⑨ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア
コンシューマー
①Super Sayajin UI Clash
②御手軽T
③クロノ・クロス (PS)
今週のガチャゲー①は幻影。
レイドイベント始まったからやってます。
さらにFFⅥコラボのイベントも引き続きメダル集めしてます。
あとベリスの武器もEXクエスト始まりましたね。
もう全部周回するのは苦しいっす!
時間的に無理っす!
それでも頑張ってるっす!
Twitterでは2周年キャンペーンの評判すごく悪いですが、個人的にはやること沢山あって楽しめていますけどね。
だけどさすがに周回しきれない数です。
まぁベリスの武器は無くても良いし、他は大体周回終わってレシピは集め終わっている。
あとはメダル集めてアイテムと交換するために頑張ってる感じです。
そのメダル集めがなかなか苦しい。
周回は、出来ても2種類ってとこですね。
これ以上は無理!
それとメダルで交換出来るチケットでガチャ引いたらサンクレッドとその欠片が当たりました!✨
あと欠片×70個ほどで限界突破5回になります。
イベント期間中にサンクレッドがあと2回当たったらいけますが、どうなるでしょうか?
もし当たればLv.89から一気にLv.115くらいになります。
武器がまだないけどね。
ヤ・シュトラはLv.120になりました。
マルチEXクエストとかで使いたかったけどちょっと厳しいからハードクエストで欠片集め要員にしてます。
それに伴いパーティをちょっとイジり、XⅣとⅩⅤのキャラクター混成パーティを作りました。
なんかイイカンジ✨
Lv.79~120のパーティですが、ハードクエストなら全然やれますね。
なにも完凸しなくても幻影は全然遊べるコンテンツがありますね。
②はリィンカーネーション。
記録イベント終わってまた記録イベント(笑)💦
今回は新規のイベント!
だから石大量に貰えました。
だけどもうメンドッセェよ……。
幻影でイベント周回……リィンカーネーションでイベント周回……。
周回ばっかり……。
③はドリスピ。
今週やっとイベントをやりました。
だけどやってみたらなかなか面白かったですね。
いつもと少しストーリーの趣向が違う感じがしました。
毎日無料11連チケットガチャは相変わらずろくなもん当たりません。
毎日毎日メダルになります。
④は初登場!
FFⅦファーストソルジャー!
ものまねマテリアでクラウドになれる!というGoogleニュースの記事を読んだからやってみました!
まずゲームをプレイした感想ですが、Googleプレイストアのレビューほど操作やりづらくはない印象です。
スマホでやるならこんなもんじゃないかなぁ?
それから配信開始したばかりだからなのか対人モードしかないみたい。
しかも70人超で対戦(笑)。
それメンドッセェって(笑)💦
対人モードだけだから対CPUというものもないしイベントというものもないみたい。
クラウドのものまねマテリアに関しては……よく分からず。
多分ですがマテリアはバトルで入手し、バトルが終わると消滅するっぽいですね。
ということはクラウドになりたきゃ毎回毎回ものまねマテリアを入手しなきゃいけないのかな?
だとしたら求めているものと違います。
これよりクラウドのスキンを購入した方がクラウドになれますね。
だけどクラウドの格好はあっても髪型や顔はない。
だから完全なクラウドにはなれない。
もしかしたら今後、完璧にクラウドになれるスキンとかが出るかもしれない!と思って再度インストールしたのですが引き継ぎ登録してなかったからアカウント使えない……。
しかもファーストソルジャーは同じ名前のユーザーが既に居たらその名前は使えない……。
だから自分の名前が自分のせいで使えない(笑)。
仕方なく別の名前にしたら今度はログイン出来ない(笑)。
通信するとアプリ落ちる。
データ復旧しても改善されない。
なんなのコレ!?💢
ゲームの内容は良いと思うんですよ。
だけどコンテンツ少ないのとこういう不具合がダメですね。
これで再インストールしたらまた名前変えなきゃいけないじゃん……。
もういいよ……対人モードも好きじゃないし……。
⑤はドッカン。
イベ産のLR悟空が気づいたら10体になってました。
必殺技Lv.20にしようと思ったらあと18体必要ですよね(笑)?
無いわ~(笑)。
もう大界王様使うよメンドッセェから……。
⑥はFFBE。
FFIのイベントが始まりました。
今回は多分過去最高に特効キャラクター少ないイベントではないでしょうか?
メインアカウントなんか特効あるキャラクター全員パーティにブッ込んでも足りません。
今までは強いキャラクターを持ってないからパーティ組めなかったけど今回はそもそもキャラクターがない!
しかし!
そんなユーザーに運営さんがまさかの配布を!
なんとアクトレイザーコラボから主人公・神様とFFIのガーランドを配布!!
神様なんかNVですよっ!
しかもイベントで限界突破できる仕様です!
最初はこのイベントはとても厳しいかと思ったんですが、この神様がかなりの高性能!
なんといきなりLBゲージMAX!
だから必殺技だけでガンガン敵をブッた斬れるからシリーズイベントなら全然余裕!✨
もちろんイベントポイントも多く稼げます!
ナイス過ぎる配布でしたね。
あ! あとメインアカウントの毎日無料5連ガチャで水着ファイサリスが当たりました!!✨🎊✨
これはナイス!
またFFBEの調子が上がってきました!
⑦はレジェンズ。
毎日ログインとチョイスバトルと無料ガチャだけやってますが、遅い時間になるとほんの僅かだけトレーニングバトルでCPUとバトル出来ました。
そんなトレーニングバトルで先日当たった悟空&ベジータをちょっとだけ使うことが出来ました。
なんかスゲー強いですね。
さすがLL。
ステータスがかなり高いように感じます。
必殺技を食らうと服がボロボロになる仕様もあり、なかなかスペシャルです。
さらに今回LFは久しぶりの必殺技なんですね。
LLの多くは究極アーツにLFが付いてますが、悟空&ベジータは必殺技にLFがあります。
最初わからなくて焦りました。
使ってみたら……まぁ映画とかで見たヤツですね(笑)。
あとライジングラッシュも悟空&ベジータは少し特殊なパターンでした。
やっと使えたけどあんまり感動がなかったのが意外でした。
多分完全にSuper Sayajin UIの方が面白くなったからです。
それから緊急メンテナンスのお詫びで石が1000個も貰えました!
だけど僕はこれはレジェンズフェスティバルの記念で配布予定だったものをお詫びということにして配っただけだと思っています。
⑧はガンマス。
いよいよ明後日かな?
確か12月7日でサービス終了です。
凄く残念……。
あまりに残念過ぎてガンダムの新作ガチャゲーをインストールしようか考えるようになってしまいましたよ……。
あれはガンダムマスターズをさらにさらに良くしたようなアプリゲームらしいから期待は出来る。
だけどまたガチャゲーだからねぇ……。
もうガチャは嫌なんだよ……。
というワケでガンダムマスターズのランクインは今週でラストですね。
今までありがとうガンダムマスターズ!
色々ムカついたこともあったけど楽しめましたよ。
⑨はオペラオムニア。
毎日ストーリーを1話ずつやってデイリーミッション消化。
あ、そういえば無料ガチャで誰かのFR武器当たったぞ!
誰の武器だっけ???
コンシューマーの①はSuper Sayajin UI Clash!
最近はこれをプレイする時間が長いですね。
だけど残念なことに人造人間21号と新ブロリーとゴールデンフリーザがいない……。
この3人がいたら言うことなかった。
あとサバイバルモードのステージも自分で選択出来たら良かったのに……。
なんでもそうですが、やり続けると不満や欲が出てきますよね。
今のままでも十分凄いんですが……。
そして今週はサバイバルモードでランキング1位までいけました!
あれは……なんて言ったら良いんだろう……?
リクームの1Pカラーが力の大会でベジータと二人でジレンに挑んだ時のスーパーサイヤ人ブルーの悟空なんですが、この悟空の超必殺技が異常に強い。
多分あれは“破壊”なのかと思いますが、どんな相手も一撃で倒してくれます。
だから超必殺技の乱発でガンガン勝ち進んで1位に。
だけど最後の方はその乱発すらさせて貰えないほど敵が強い!
でもやっぱり超面白いSuper Sayajin UI!
レジェンズ出来なくてもSuper Sayajin UIがあるから良し!
ホントこのアプリがあって良かった……😭
②は御手軽T。
なんかTwitterで前回イベントで1位だった人のツイートを見つけました。
大変喜んでいた様子。
実は僕はその方の4倍くらいのイベントポイント叩き出してるんですけどね(笑)。
投稿してないからランキング外。
あんなに喜ぶのなら投稿しなくて良かったですよ。
だけど!💢
ちょっと御手軽Tは言いたいことがある!💢
あるYouTuberさんが見慣れない車で御手軽Tをプレイしている画像を見ました。
世界で一台だけのGT-R……?
これはアレですか?
このYouTuberさんに御手軽Tのクリエイターさんがこの人しか使えない車をプレゼントしたということですか?
そういうの絶対やっちゃいけないヤツですよね……。
気持ちは分かる。
YouTubeで御手軽Tを広めてくれてるからその感謝の気持ちであったり、YouTubeのネタとして使って貰ってより御手軽Tを広めようってことでしょ?
でもさ……プレイしてるユーザーはみんな広告動画見ながらゲームをしてるんだよ。
つまりクリエイターさんからしたら収益になってるワケよ。
ユーザーみんなのおかげで収益があるのにYouTuberだけにオリジナルの車をプレゼントですか?
一人のための車じゃなくみんなのための車を作らないと……。
俺なんかかなり御手軽Tやってるぞ!
多分誰より収益に貢献してるぞ!
YouTuberより多分ずっと収益になってるぞ!
だからそれを必要以上に誇示しないようにしてる。
例えばイベントランキングで1位獲りまくったりしたらユーザー減ってしまうと思ってランキング投稿しないでいたんです。
気持ちは分かるけどゲームとはいえ客商売だから公平にすべきと考えます。
そしたら俺も考えなくて良いかな?
イベントランキング毎回1位獲ってしまうけど良いかな?
毎回同じ奴が1位獲っててつまんねーよ!って思われてユーザー減ってしまうかもしれないけど良いかな?
身勝手とはそういうもんです。
いい加減なクリエイターさんなのは分かってましたがちょっとこれは良くないなと思いましたね。
そろそろ新しいの探すかな。
③はクロノ・クロス。
世界を彷徨っていたらやっと先に進むイベント発生!
だけどこれはラストダンジョン?
まだグランドリーム入手してないしキッドも眠ったまま……。
まだこの先があるんだっけ?
全然覚えてねえ……。
そしてクロノ・クロスといえばまことしやかな噂が色々ありますね。
まず何かのゲームがコラボするらしい。
これは本当でしょう。
あとはリマスター版が出るとか。
僕には必要ないですが、クロノ・クロスは名作だと思ってるから是非やったことない人にはやってもらいたいですね。
確かにクロノ・トリガーと比較するとスペシャル感がないかもしれませんが、ストーリーはかなり良いものであり、エンディングも感動する内容です。
バトルも面白いし仲間キャラクターも異常に沢山いる。
かなりオススメのRPGなんです。
リマスター版が本当に出るならリマスター版買って遊んでみると良いと思う。
はい、今週はこんな感じ。
来週も多分こんな感じ(笑)。