大会5連覇を賭けた女子バスケのアジアカップ決勝トーナメントが行われました。
昨日の相手はオーストラリア。
オーストラリアってアジアなんでしょうか?
その辺がよくわかんないですがとにかくオーストラリアとの準決勝。
非常に戦略的な上手いチームでした。
日本の女子代表チームと比べるとどっちが凄いか分からないくらいです。
けっこうなシーソーゲームの末、日本が1ゴール差で勝利!
よく勝ちましたよこの試合!
負けても特に不思議はないくらい強かったですよオーストラリアは。
そして今日!
宿敵・中国との決勝戦に臨む我らが日本代表!
その名もAKATSUKI JAPAN!
正直、名前なんかどうでもいい(笑)!
アジアカップ5連覇を賭けた大事な一戦なんです!
これは勝ちたい!
中国にはなんと2mの選手が二人もいるとか。
さらに2m近い選手も1人いましたね。
アジアとは思えないくらいデカイ!
世界最大級のチームではないでしょうか。
当然中国は高さを活かしたゴール下からのシュートを狙ってきます。
しかし!
このAKATSUKI JAPAN! ディフェンスどれだけ練習してきたのでしょう!?
高さを封殺する如くダブルチーム、トリプルチームで徹底的に中国センターの選手を潰しに掛かる!!
かといって他の選手をフリーにしない完璧なディフェンス!
車椅子バスケもそうでしたが、日本のチームはディフェンスが恐ろしいですね!
高さを活かせない中国に対し、日本はスピードを活かしたカットインからのシュートやスリーポイントシュートによる攻撃に突破口を見出だし反撃。
それでも高さを使いつつスリーポイントも積極的に狙ってくる中国。
特に4番の選手のドリブル、パス、シュートは脅威でしたね。
あの子は多分ポイントガードでしょう。
メチャクチャ上手い選手です。
活躍した時間は短かったですが、結局日本はあの4番をほぼ止められなかったように見えます。
そんな中国相手に宮崎・オコワのスーパーコンビネーションを発揮した日本!
オコワ選手は今日ちょっとスリーポイントシュートの調子が悪かったですけどね(笑)💦
逆にインサイドでのプレーが非常に好調でした。
そして馬瓜選手のスリーポイントシュートやターンからのミドルシュート!
今日なんか終始、馬瓜選手が笑顔でプレーしてましたね。
そんなにバスケが楽しいのでしょうか?
見てて清々しくもあります。
序盤の展開やここまでの試合結果から考えて、日本の5連覇は難しいのではないかと思いましたがラストはほぼ3点差で日本の勝利!
試合終了直前に中国のファウルがあり、チームファウル5で日本のフリースロー。
これが決まって77-72……だったかな? 結果的には5点差ですが、準決勝同様僅差での勝利で見事アジアカップ5連覇達成となりました。
準決勝のオーストラリア戦もそうですが、よく勝ちましたね日本は!
だって日本は韓国に予選で65-60とかそんな感じで勝ったのに対し、中国は決勝トーナメントで93-65とかで30点差近い差を付けて韓国に勝って決勝まで進んだんです。
中国がどんなチームでどれだけ強いのか、知らなくてもなんとなくわかりますよね。
おそらく190cmオーバーのデカイのが2~3人いるんだろーなー、高さを使ったプレーがあるから大差をつけて韓国に勝てたんだろーなーと思っていたら190cmどころか2mが二人もいましたからね(笑)。
オリンピックではその高さでアメリカに破れたんです。
それは勝てないだろうと思うじゃないですか。
でもそこは技術の日本でしたよ。
バスケや野球とかのスポーツ見てると日本って如何に知略で戦うチームなのかというのがよくわかりますね。
頭良いチームですよ。
そして練習しっかりやってきてるコンビネーションですね。
本当なら中国チームをボロカスに書きたいとこなんですが、中国は中国で上手いし強かったしデカかった。
センターやパワーフォワードの選手が若干動きが鈍く縦の動きやスピードに対応しきれていない印象がありましたが、それでも高さは強さだしスリーポイントシュートよく入るし4番上手いしで強いチームだった。
そんな中国相手にさえ知略を巡らし、勝てるプレーを発揮した日本の女子代表チームは凄いです。
まさか勝てるとは思いませんでした。
しかもシーソーゲームだから見てる側からしたらスポーツエンターテイメントとして最高の試合でしたよ。
もはや漫画の試合です。
日本の女子バスケ代表は世界に誇れるトップクラスのチームと言っても過言ではないでしょう。
おかげで楽しい週末でした(笑)。
次はワールドカップがあるようですね。
解説していた高田選手もワールドカップの代表選手を目指しているようです。
そしたらお前!
バラエティ番組に出てる場合じゃないぞ(笑)!
解説は良いけどバラエティはダメだぞ(笑)!
しっかり代表になってワールドカップのトロフィーを持って帰ってきてくれ!