パラリンピックが終わった翌週の最初の個人的ゲームランキング!
ガチャゲー
①FFBE幻影戦争
②ドラゴンボールドッカンバトル
③ドリフトスピリッツ
④ニーアリィンカーネーション
⑤ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス
⑥ドラゴンボールレジェンズ
⑦ガンダムマスターズ
⑧ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア
コンシューマー
①御手軽T
②ファイナルファンタジーⅦリメイク
③ドラゴンクエストⅡ (SFC)
④ニーアオートマタ
ガチャゲー今週の①は幻影。
ついにFFⅩⅤコラボが終わってしまいましたが、ユーザーの関心はなかったようです(笑)。
期間が長すぎたんですね。
代わってレイドイベントが始まりました。
幻影のレイドイベントは評判が少し悪いですね。
何でも過剰な幻影だからレイドイベントの周回数やアイテム交換に必要なレイドコインの数も過剰に求められる。
これが原因でしょう。
僕は前回から引き続き1人でレイドやってます。
今朝でLv.49までいったのかな?
そもそもアイテム交換を目的にしてないからこのイベントは過剰も何もあんまり気にしてません。
レシピ欲しいけどね。
むしろ時間帯ログインボーナスの体力300を有効に使い、素材集めをしてました。
あと未だに達成出来ない“形のない強さとは”のラストのシナリオのミッション挑戦。
これ……俺には無理かも……。
素材はかなり集まり、シャルロットのEXジョブ化が出来ますがまだやってません。
メディエナの次のEXジョブレベルアップに必要な素材も集まりましたが、これまたまだやってません。
この素材集めの過程で出現したレイドボスを倒しています。
あと召喚獣の覚醒に必要な素材はイベントで入手出来ることに昨日気づきました。
だからこれも必要なものは集めました。
Lv.70推奨のイベントは余裕でクリア出来ましたが、Lv.90推奨はどうやっても無理!
だから残念ながら召喚獣をLv.MAXにはまだ出来ない……。
だけどLv.80には出来るのかな?
とりあえず80で良い。
②は不本意ながらドッカン……。
当てるだけ当てて放置していたLRを今週たっぷり強化しました……。
強化したLRを使って多少ドッカンやってしまいました……。
アカウントAはLRバカヤロー悟空、LR身勝手悟空。
アカウントBはLR悟空&ピッコロ、LR悟空&ベジータ(2021)、LRジレン、LR身勝手悟空、LR身勝手“兆”悟空、そしてLRキラキラベジータ。
どれも強い。
特に身勝手悟空なんかさすが6周年記念ガチャの目玉ですね。
ジレンもさっきちょっと使ってみましたが、僕にはあんまり価値がわからず。
それにしてもデッキ全員LRになると攻撃の順番に非常に悩みますね(笑)。
メンドッセェ思いしてやっと強化したLR達。
アカウントAなんか前々からやりたかったガチャ産LRの悟空だけのデッキを一応作れたから良かったっちゃ良かったですね。
だけどドッカンはヤル気減退してるから感動が薄い……。
③はドリスピ。
ボスバトルイベント終了!
☆3サポーターの浴衣ナビ子は2回しかドロップしませんでした……😭
ドロップ率20~25%くらいかな?
そして事件が起きました。
ゲームの操作に不具合があったとして今週から始まるはずだったタイムアタックイベントが中止に……!
ドリスピは以前にもタイムアタックイベントが不具合で中断したことがありましたよね?
そんなに厄介なことになってるんでしょうか?
ざまーみろバンダイナムコ(笑)✨
個人的にはあんまり気にしておらず、良い機会だからドリフトサバイバルで大量に消費したニトロを集めたり、難易度ハードのメインストーリーをプレイしたりしてました。
別に毎日毎日イベントやらなくたって良いんじゃない?
公式Twitterは多少炎上してましたが、イベント無いなら無いでやれることあるじゃん。
ゲームなんだから楽に考えてプレイしなさいよクソガキ共。
④はリィンカーネーション。
気づいたらハーフアニバーサリー終わってた(笑)。
さらに今週でアケハの記録イベントも終了。
次は何が始まるのかな~って思ってたら何も始まらず(笑)。
あの討伐戦(?)ていうのが開催中のイベントなのかな?
説明を読んだ限り、僕には向かないイベントのようだったからスルーしてます。
そしたらやることがない。
だからリィンカーネーション自体をスルーしてます(笑)。
でもよく考えたらサブアカウントはストーリーがまだ序盤だからストーリーこなしても良かったんですよ。
失敗した。
だってリィンカーネーションもあんまりやりたくないんだもの……。
スルー出来るならスルーするさ。
⑤はFFBE。
シノアリス(?)コラボイベントは最初だけやってスルー。
今週からFFⅣのレイドイベントも始まったからシリーズイベント、レイドイベント共にFFⅣのイベントやってます。
レイドイベントは大体いつも通りだから良いんですけど……今回のシリーズイベントの敵は強すぎませんか!?😱
2~3ターン掛かってようやく倒してますよっ!
確かにFFⅣのキャラクターは強いのあんまり持ってないけどさっ!
いくらなんでも強くない!?
いつもならシリーズイベント終わってからやっと特効キャラクターをNVにしてましたが、今回はどうしようもねえからシリーズイベント期間中に強化したよ!
特効NVいても全然厳しい!
何あれ!?
フレンドさんもほとんどFFⅣの特効キャラクターを同行者設定してないし、○○さんが○○を召喚しました!っていう速報も入らない……。
みんなFFBEやらなすぎだろ……(笑)。
どんだけ人気ダダ下がりなんだ……(笑)。
半年前とエライ違いだ……。
あとサブアカウントでNVのリュックが当たりました。
惜しい! あとちょっとでNVユウナだったのでは!?
⑥はレジェンズ。
最近は石が貰えるイベントが全く開催されなくなりましたね。
3周年キャンペーンが上手くいかなかったんでしょうか?
おかげで石の貯まるペースが遅くなりました。
だけど最近ドラゴンボール自体がまた面白くなってきたからトレーニングバトルをかなりやりました。
かなりやったのに⑥!
今週はガチャゲーの競争率が高い!
⑦はガンダムマスターズ。
撃墜王終わりました。
今回は19000機撃墜かな?
一応欲しい報酬は全て貰えました。
⑧はオペラオムニア。
今週から第2部7章に入りました。
さらに幻影のFFⅩⅤコラボが終わってしまったことでオペラオムニアのFFⅩⅤパーティも飽きてしまい、FFⅦパーティに戻しました。
あとバレットのLD装備を完凸しました。
LDアビリティ結構強力ですね。
コンシューマーの①は御手軽T。
今週とうとう愛車レベルランキングで僕のレベルを超えるユーザーが現れました!😱
だけど以前に投稿してから随分時間が経ってる。
僕の愛車レベルはもうあんなに低くありません。
改めてランキング投稿して再び僕が1位。
あのレベルはもう抜けないでしょう?
53だって抜かれるようなレベルじゃなかったはずなんですが、だんだん凄い人達が現れ始めたんですね。
御手軽Tで今週やったことはCPUとひたすらバトル。
あとスコアアタック。
そろそろCPUの難易度4.0以上を実装してもらいたい。
②はFFⅦリメイク!
久しぶりにやった気分です。
最近は全然やってなかったですからね。
久しぶりにやるとやっぱりグラフィック凄いですねリメイクは。
バトルもやっぱり面白い。
これを超えるFFは……ない!!!!!!
そう思えます。
教会の屋根の上を行くところから再開。
伍番街のなんでも屋ミッションをスタートしてルードを倒した辺りでセーブ。
嗚呼……ティファの太ももが恋しい……(笑)。
③はドラクエⅡ。
なんかやりたくなってやってみましたが、最初の町に辿り着き、そのあと何回か戦闘したら……飽きた(笑)。
今はドラクエⅡの気分ではなかったらしい(笑)。
ところでSFC版の仲間の名前ってどうやって変えるんでしたっけ?
検索したやり方でも名前入力画面にならなかった。
④はニーアオートマタ。
最新のセーブデータで再開したらほぼ終盤。
セーブした時のことを覚えていません(笑)。
何故このchapterをプレイしていたのだろう?
先週でパラリンピック終わってしまったからバスケ熱が冷めてしまい今週はRUN AND GUN2やってません。
リアルバウト餓狼伝説2もやってません。
御手軽Tだけは散々やりました。
もっとレベル上げて誰も俺に追い付けなくしてやる!
イベントだけはランキング投稿しないから1位になりたい奴はイベントで競ってくれ!
愛車レベルランキングは俺を1位のままでいさせてくれ(笑)!
それと今日、ふとメビウスファイナルファンタジーを思い出しました。
自分の過去ブログを読み返したりしたのですが、もう配信されてないゲームだからプレイ出来ない……。
もっとやりたかったなぁメビウス……。
出来ればあのバトルシステムを丸々採用したディシディアの新作とか出してくれないかなぁ……。
こんなこと言うとウォルの『どうだかな』っていう声が聴こえてきそうです(笑)。
あとザ・峠のAndroid版は配信しないのか!?💢
ずっと待ってんのに配信開始のメール来ないぞ!!💢
もういいよ!!💢 やんねーよ!!💢
バーカ!!💢
それから最近知ったのですが、例のファイナルファンタジーⅦエバークライシス。
これはシナリオがchapter分けされて配信されるようですね。
このシナリオは基本無料らしいですが、武器が当たるガチャがあるらしい……。
結局ガチャゲーかよ……。
だけどFFⅦとそのスピンオフ作品でガチャゲーってどうやるんでしょう?
ちょっと想像つかないですよね。
これが配信されたら嫌でも野村さん叩かれるぞ……。
FFBEの広野プロデューサーみたいに『野村がダメなんだ!!💢』って言われて公式Twitter炎上するようになってしまうでしょうね……。
野村さんは我々FFⅦファンの憧れだったのに結局ガチャゲー作るのか……。
廃課金ユーザーの生活をより苦しめてでもカネ稼ぐガチャゲー運営になるのか……。
それは悲しいですね……。
まぁプレイしてみたらスゲー面白いかもしれない!
結果オーライかもしれない!
そこに期待したいですね。
あとスマホアプリなら今度こそティファのスカートの中のオアシスが見えるかもしれない!
一番期待しているのは実はそこです(笑)。