やっぱりオリンピックは今日も素晴らしい!
まずはサッカー!!
今日のメインイベントは間違いなくサッカーでしょう!
しかし残念どころではない結果で終わってしまいました……。
連戦続きによる疲労か、日本の選手達はみんな動き悪かったですよね……。
それにしても1-3ですか……。
メキシコは格上かもしれませんがグループリーグだと勝ったじゃないですか。
あんな風にもう一度やれれば勝つことも出来たでしょうけど、相手のメキシコだって勝ちたいんだからそうはいかないですよね。
中継見た人みんな思ったと思いますが、やっぱり久保選手の涙が印象的でした。
彼は本気で金メダル獲りにいってたんですね。
本田圭佑選手も以前に日本がワールドカップで優勝するんだとよく言ってましたよね。
今は久保選手が本気でオリンピックで優勝するために頑張っていたワケです。
それが出来なきゃ悔しいでしょう。
ただ、人間あれだけ悔しがることもなかなか無いもんです。
それだけサッカーやオリンピックに賭ける想いがあったればこそです。
それとキャプテン……名前がわからない(笑)💦
彼もまた悔しさは人一倍だったように僕には見えました。
しかしキャプテンの責任ゆえにそれを見せない。
内心は叫びたいくらいの想いだったのではないでしょうか。
それもまた素晴らしいキャプテンとしての責務。
本当の本当に悔しいでしょう。
見てるこっちも悔しい気持ちになります。
だけど仰る通り!
オリンピックは終わってもサッカーは終わらない!
ワールドカップもあるし、パリオリンピックだって3年後です!
3年後なんかすぐです!
この悔しさをバネに次の大会に向けて励んでもらいたい!
日本サッカーはお前らの肩に掛かっているんだ!
突き進めサッカー日本代表!!✨
そしてバスケです。
今回全くノーマークだった女子日本代表!
バスケ少年だった僕でさえ女子は期待してませんでした。
撤回します!
女子日本代表は強い! 間違いなく強い!
これといって穴のないベルギー相手に漫画みたいな逆転勝利!
オフェンスもディフェンスもオマケに高さも全て高水準だったあのベルギーに勝つなんて強いから出来ることです!
さらに今日行われたフランス戦!
さすがに無理かと思ってました。
相手はかなり格上の国!
予選では負けてるんですよね?
それが始まってみたら……。
バスケ少年だった僕の目は第2Qで見抜きましたよ。
悪いけどフランスは決して怖い相手には見えなかった。
ベルギーと比較すると高さ以外は全て低い水準。
そうとしか見えない。
これは余裕で勝ってしまうだろうと安心して見てました。
何故予選で負けたのかわからないくらいの力の差です。
この試合! 間違いなくMVPは町田選手でしたね!
バスケは高さのスポーツです。
逆に町田選手は小さな選手。
しかし町田選手大活躍!
フランスは完全に町田選手のゲームメイクに翻弄されてましたね。
あれは不思議な展開というか意外な展開でしたよ。
180cmオーバーの選手達が160cmの町田選手たった一人を止められずにボコボコにされるのだから(笑)。
これは小さな選手でも上手くなれば大きな選手と渡り合えるという最高のお手本になり、男女問わず全てのバスケプレイヤーに夢を与えられる結果に繋がるのではないでしょうか?
そうなると町田選手に憧れてバスケ始めました!みたいな選手が今後の女子バスケ日本代表になるかもしれない!
メダルだけではなく後世に何を残すか、ということも選手達の大事な役割なんです。
今回のフランス戦はまさにそこもクリアした一戦だったのではと思います!
僕の予想では20点以上の差をつけて勝利と第2Qの時点で思ってましたが、実際は15点でしたね(笑)。
最大で24点差までいったんでしたっけ?
そこを巻き返されて15点差……。
これはね……ハッキリ言ってダメです!
町田ちゃん下がってからフランスは息を吹き替えしましたよね。
なんでか?
ここらへんから日本はフランスをナメ始めました💢
余裕コキ始めました💢
逆にフランスは積極的な攻めとディフェンス!
これが逆にフランスにとって上手く噛み合ってしまったからあっと言う間に点差が縮まる!
ナメちゃダメでしょ💢
余裕こいたらダメでしょ💢
あれを早い段階でやられてたら20点差で負けてたのは日本の方だ!💢
確かに今日のフランスは怖い相手ではなかった。
それもまたフランスがどっか日本をナメていたからだ!
だから日本は優勢だからってフランスをナメたらダメなんだよ!
監督もスゲー怒ってたろうが!💢
残り1~2分で10点以上の差があるのにタイムアウトなんかいらないんだよ!
なのに監督は何故タイムアウトを取ったのか!?
日本が気ィ抜いてっからだよ……💢
最後まで徹底して相手をブチのめす!
それが勝負ってもんだ!
それがわかってないからタイムアウト取ったワケだ!
これは小さな課題だと思いましたね。
点差がつくと日本代表は調子に乗る!
アメリカは調子に乗ってたら勝てないぞ!
ここまできたら金メダル獲ってバスケのなでしこJAPANになっちまえ!
油断禁物!
その辺を差し引いても女子バスケの日本代表は強いですよね……。
ディフェンスも上手いし、スリーポイント打てる選手も多い。
スリー打てる選手が多いって対戦相手からしたら脅威以外の何物でもないですからね。
しかも成功率が高い。
これは僕が思う最強のバスケです。
確実にスリーポイントばっかり決める!
そうすれば必ず勝てる!
外からフリーで射抜けば高さも関係ない!
だから最強!
僕が思い描いたバスケを今まさに日本の女子代表が実践してるんですね。
結果! 決勝進出!!✨
本当にアメリカにも勝って貰いたい!
頼むぞ!
あと卓球とかもあったんですが中継見れず(笑)。
空手の形は録画放送を見ました。
喜友名選手の演舞は男らしさバツグンで良かったですね!
なんか動く度にビシュ! ビシュ!って風切り音がするのは本当に風切り音が鳴っていたのでしょうか?
なんか順当な金メダルって感じでしたね。
てゆーか空手の形は男子も女子もカッコ良かったですよね。
どちらも男らしかった(笑)。
そんな今日のオリンピック!
明日は野球の決勝戦!
果たして日本はもう一度アメリカに勝てるか!?
こないだはアメリカの先発が結構甘かったから良かったですよね(笑)。
決勝戦はあの選手を先発で使うでしょうか?
多分ないですね。
さらにはまーくん不調でした(笑)!
決勝戦は大丈夫でしょうか?
どちらもピッチャーが鍵になる予感です!