排出率 | 秘意と無課金な日々

秘意と無課金な日々

無課金でスマホゲームやってます!
無課金でガチャってます!
そんな無課金ゲーマーライフをその目に焼き付けろ!
(あと日常のこともたまに書いてます。)







このガチャのSSR排出率を計算してみました。
当たったピックアップSSRは9回。
ガチャ引いた回数140回。
およそ15回に1回当たってます。
計算するとピックアップSSR排出率およそ6%
計算合ってますよね(笑)?

排出率表ではピックアップSSR排出率5%となっています。
ズレは1%だから多分排出率に間違いはないですね。

ピックアップSSRは12種類。
ピックアップSSRの排出率が均一なら1種類辺りの排出率はおよそ0.4%
これはかなり低い確率です。

だけど計算するとピックアップSSRは6%の確率で当たっていた。
それを12種類で割ると0.5%
もちろんこれもだいたい排出率表通り。

結果、今回のガチャはドッカンテーブルではなかった臭いという結論です(笑)。
実は伝説降臨ってあんまり引いたことないと思います。
多分初めて引いたのは悟空&フリーザのガチャ。
あれは昇龍祭でしたっけ?
多分伝説降臨だったと思います。
それからGTトリオ、去年のLRブロリー、ゴッド悟空。
ドッカンは3年くらいやってますが伝説降臨は4回くらいしか引いたことがありません。
今回初めて知ったんですが、ドッカンフェスに比べて伝説降臨ってピックアップが多いんですね。
ドッカンフェスと伝説降臨。
普通に考えたらLR当たるんだからドッカンフェス引かないで伝説降臨だけ引けば良いんじゃないのか?なんて思って不思議に思っていたんですが、実質伝説降臨の方が目玉が当たる確率低いんですね。
だからドッカンフェスというLRが当たらないガチャが成立するんですね。
同じ確率だったら伝説降臨に課金は集中するかもしれませんが、同じ確率じゃないからLRの価値が出るんですね。
伝説降臨のピックアップがたくさんあることも今まで知りませんでした(笑)。
ピックアップなんて最初の何種類しか確認しないから(笑)。

なるほどー。
そういうガチャの売り方だったのかー。

そんで皆さんの次の注目は七夕ですよね。
多分1年で最もピックアップが豪華なガチャ。
だけどピックアップSSR排出率3%という嫌なガチャ。
ピックアップの種類は伝説降臨より多いですよね?
去年なんか20種類くらいありませんでした?
にも関わらずピックアップ排出率3%って1種類辺りの排出率は何%?
仮に20種類ジャストとしたら0.15%かな?
これは…当たらないですよね?
一昨年のフルパワーサイヤ4悟空は何故当たったんだ……(笑)?
去年もそこそこな結果でしたが、今年は引かないつもりでいます。
てゆーか引きたくても龍石が殆ど無い!
だから七夕ガチャはスルーしたいと思ってます。
短冊が今年も貰えるだろうから、短冊でそこそこのSSRを交換してお終いにしようと考えてますが果たして…?

しばらく龍石貯めたいから悟空とか21号とかはリリースしないでくれたまえ。
でも去年だけで悟空は6種類リリースされたのかな?
一昨年は…変身悟空と…LR龍拳悟空…でしたか?
一昨年はあんまりリリースされてなかったはず。
何故か去年はスゲー悟空だらけでレジェンズみたいだったけど、今年はどうなるか…。
今年も既に2種類出てますね。
ということはまだまだ悟空のリリースありそうだ……。
さすがに今年は龍石貯めても追いつかないかも……。
実は今のところ龍拳悟空と少年悟空以外は当ててきている秘意さん。
少年悟空は特に興味ないからいいんですが、龍拳悟空はリリースされたの知らなかった(笑)。
多分あんまりドッカンやってなかった頃か、身勝手の極意を当てるために龍石貯めてる最中だったか。
今後も悟空だけは当てていきたいですが、そろそろそれも難しいかも……。
レジェンズなんか完全に無理だからガチャ自体殆ど引かなくなりましたもんね(笑)。
見逃した悟空数知れず。
今回のフルパワーサイヤ人4悟空は見送ります。
てゆーか最初のスーパーサイヤ人4悟空の方が良い(笑)。
てゆーかてゆーかそろそろスーパーサイヤ人ブルー悟空の新しいのが来る気がする!
それに向けて貯めます。
ドッカンはレジェンズと違って龍石かなり貯められるけど、今回の伝説降臨でもうヤバイ……。
だからしばらく新しい悟空のリリースはやめてほしい。
去年みたいな連続リリースは特に!

それでもリリースしやがるならオラにほんのちょっとずつだけ現金を分けてくれ!