今日は、『いい言葉は人生を変える』の本から、紹介します。


「いい言葉」は人の心に活力を与える

この本では、『誰かに言葉をかけてもらうと、心の痛みが和らいだり、折れそうな心が奮い立ったりするものです。言葉には、不思議なパワーがあるとは思いませんか。』と冒頭で語られています。


私も、言葉には、力があるんじゃないかなと思います。「ありがとう」や「おはよう」という言葉かけがあると、1日が気持ち良いですし、心に残った格言が、背中を押してくれます。


今日は、この本から、1つ言葉を紹介します。『気の合う友達は、一生の宝物になる


稲盛和夫さんの言葉として、『短い人生の中でもっとも楽しいことは、自分の心の波長と合う人との出会いです。』が紹介されています。



一生の時間は、限られています。以外に短く感じるものですね。


京セラの創業者の稲盛さんは、短い人生でもっとも楽しいこととして、心の波長の合う人との出会いをあげておられるのです。


私にも、気の合う人との出会いがありました。

気の合う人は、ほんの数回しか会っていなくても、すぐに打ちとけることができます👆


そして、遠く離れていても、その人たちがいることが、自分の心の支えになります。


人生では、つらいこと、苦しいことも起こりますが、心の波長の合う友達との時間を過ごしたり、思い出したりすることで、元気がでます😃


心の波長の合う人との出会い、それは、人生を歩むうえで、とても貴重なことです。まさに、宝物ですね!


人生は、山登りに例えられることがありますね。山を登るとき、1人で登るより、友達と一緒に話しながら登ると、もっと楽しいでしょう。


気のあう友達と、一緒に歩むと、人生ももっと楽しくなるでしょう✨



「まだ、そんな人に出会ってないよ。」という方は、興味のあるイベントやサークル活動に参加してみてはどうですか?


興味のあることが同じ人たちは、きっと、心の波長も近いと思いますよ。





最後まで、読んでいただき、ありがとうございました今日も1日、善い言葉を使って、元気に楽しく生きましょう😃あなたに幸せなことが、雪崩のように起こりますように🍀