東寺の紅葉 | ナスターシャのブログ

ナスターシャのブログ

音楽、芸術、京都をこよなく愛します♪

今年とてもはまってしまったお寺の

「東寺」には、紅葉の季節も時々、

訪れました。

 

ライトアップがきれいで、

多くの人が来ていました。

 

この写真はもう今月初めで、

もうだいぶ紅葉は終わりでしたが、

ライトアップの雰囲気は

お伝えできるかもしれません(*‘∀‘)。

 

五重塔の前に鏡のような池があって、

そこに紅葉や塔が映って、

それはそれは幻想的でした。

 

 

アイフォンで撮ったのですが、

いまいち下手でゆがんでしまいましたが、

池に鏡のように映ってるのが、

よくポスターなどになっています。

 

境内の紅葉の中をそぞろ歩きして、

池のほとりで多くのお客さんと交代で写真を撮って、

境内をぶらぶらして立体曼荼羅などを夜も拝観して、

本当に素敵な時間を過ごしました。(^^)/

 

きょうは京都府内もコロナの患者さんが

初めて100人を超えたという

ニュースがありました。

市内のお店も午後9時で閉まります。

紅葉のころから、まただいぶ

時がたってしまったようです。