味園ユニバース@京都桂川イオンシネマ | ナスターシャのブログ

ナスターシャのブログ

音楽、芸術、京都をこよなく愛します♪

すばちゃん主演映画

「味園ユニバース」が、いま、

京都の桂川イオンシネマで

上映中です~。

地元なので行ってきました!

24日夜が最終上映ですヾ(@°▽°@)ノ



きょうで5回目の味園ユニバース。



これまで、大阪や京都のTOHOシネマズで

見てきましたが、

劇場のかんじやスクリーンの見えやすさ、

近さなどは、わたし的には一番

よかったですo(^▽^)o

音響は、なんばがよかったかな~。

でもイオンもよかったです。



桂川イオンシネマは、

小さい部屋ですが、

急こう配なので、真ん中より

後ろの方に座ると、

スクリーンのすばちゃんたちの

お顔と、自分の顔が、ほとんど

正面くらいの位置になります。


スクリーンを見上げるでも見下げるでもなく、

ちょうどまっすぐ正面を向いたときに

そのまんまえにすばちゃんがいるという、

作りで、とても見やすいと思いました。



5回見て、きょう、

また気づいたことがありました。



これは、かなり冒頭部分で

カスミがポチ男に一瞬で

恋に落ちて、あとは、

二人がふれあいながら、

距離を縮めたり離れたりして、

ゴール地点(2人にとってのスタート)

に向かっていく物語では・・・


なんて思いました( ´艸`)。



なぜなら、最初、

すばちゃん(ポチ男・茂雄)が

公園の赤犬さんの夏祭りライブに飛び入りして

「あっのころっは~!」と「古い日記」を

アカペラですごい正確な音程で

迫力たっぷりに歌う場面がありますが、

そこで歌うすばちゃんのお顔の次に、

カスミ(二階堂ふみさん)の当惑するような

アップが映されます。


これまでは、あ~ものすごく驚いてる、

って思っていましたが、

きょう見たら、

「あ~、ポチ男の歌声にカスミが

釘づけになって一瞬で恋に落ちてる!」

と、二階堂さんの表情から

はっきりとわかりました。


そうですよ~。

これは、カスミ自身も気づいていない

かもしれない、恋ですよぉ、きっと。

実はラブストーリー?笑( ´艸`)



その後も、もちろん主人公は

すばちゃんのポチ男なんですが、

ポチ男がカスミを見つめている場面よりも、

「カスミが」ポチ男を見つめる場面が何倍も多く、

もしかしたらカスミが主人公で、

カスミが見つめる謎の男を

演じているのがすばさんかもしれない・・・。



というくらい、

「カスミが見つめ、少しづつ知っていく男」

としてのポチ男が描かれている

ように思いました。

いっかいカスミフィルターを通している、

といいますか。



中盤からラストシーンは

練習やライブですばちゃんが

歌う場面が増えるので、

その圧倒的な音楽の魅力で、

誰が主人公とか恋とか

どうでもよくなるんですが、


それにしても、

何度も回数を重ねてひとつの

映画を見るということは、

毎回、違ったことを感じたり、

発見したりするもんなんやな、

と知りました。



自分の人生で映画館に行って

5回、同じ映画見たのは、初めて

ですしぃ~(°∀°)b



セリフも覚えるくらいになりましたが、

いいセリフがある映画やし、

何度見ても、ほんまにいい映画やと

思います。


最初から書いていますが、

すばちゃんの声がいいです。

歌声はもちろん、カスミやまきちゃんや

赤犬さんにそっとしゃべる、

たよりない声がたまらなくいいです。


そして、茂雄になったあとも、

ここで怒鳴るのかな、というような

場面でも怒鳴らず、逆に、

たんたんと、つぶやくような声で

しゃべったりします。


二階堂ふみさんの声や

しゃべり方も好きです。

指の演技のところなど、

カスミはけっこう、自分の気持ちを

早くからポチ男にしゃべっています。

カスミはおっさん口調になるときも

あるけど、自分の気持ちなどを、

そっとつぶやくような

しゃべり方をするときもあって、

そこが大好きです。



きょうも「この場面好きや~!」

というところがたくさんあって、

というより、その連続で、

早くブルーレイが欲しいにゃ~

って思いました。



きょうほんまに特に好きやと

思ったのが、

ポチ男が「古い日記」の記憶が

少しだけ蘇って、自分の部屋を

抜け出して勝手にカラオケで

練習しているところに、

カスミが来るところです。



「電気代もばかにならん」と、

とがめるような目つきで

カラオケを切るカスミに、

手を伸ばして一本だけ指を出す、

ポチ男。


そこで、

「1本だけ。この歌しかない」

というときの、すばぽちおの

言い方や声が、

きょうはものすご~く大好きでした。

孤独と、歌にすがる気持ちと、

不思議な静けさと。


またカラオケで歌い始める

ぽちお。


カスミは、しょうがないな~もう、

という当惑した、困った顔をしているの

ですが、そこで部屋を出ていかずに、

困りながらも座って歌を聴いている

というか、同じ部屋にとどまったところが、

さらに好きでした。



という具合に、

細かい好きポイントがたくさんある、

「味園ユニバース」。



まだの方は大スクリーン&大音響で

見られる映画館で、どうぞ~。

24日までです!

(宣伝・・・笑)о(ж>▽<)y ☆