岐阜県関市板取「名もなき池」(通称「モネの池」)(2015/11/21) | haiko-riderのブログ

haiko-riderのブログ

2010年春から現在まで、趣味で廃校休校巡りをしてます。
これまでに訪れた校舎や思い出を記事にしてます。
無分別な廃墟探索とは全く異なりますので、誤解無きように。

岐阜市街から国道256号を北上します。

関市内に入り、板取川に沿ってさらに北上し、

フラワーパーク板取の隣に「モネの池」があります。

真紅の紅葉と池に浮かぶ睡蓮が綺麗なコントラストですね。


池の左側に根道神社の鳥居が立っています。

鈴なりの人々は神社に参拝に向かっているわけでは

ありません。


勿論、「モネの池」を観るためです。

人気スポットだけあって沿道は車で溢れ、

池の回りは人垣で一杯でした。


さて、「モネの池」と言える絵画のような美しさは本当なのか。。。

(写真を拡大してご覧ください。)



























透明度の高い、色鮮やかに変化する池。

睡蓮の間を縫うように泳ぐ鯉たちにとって、

華やかなで贅沢な演出ですね。


こちらはモネの睡蓮シリーズ作品の一例です。

追伸)

関市内の関善光寺には、ラグビー日本代表の五郎丸選手の

あのポーズとそっくりの大仏が安置されており、

名前も「五郎丸仏像」と呼ばれ、こちらも人気スポットと

なっています。

「モネの池」とセットで観るのも面白いかもしれません。