1y2m11d◎成長記録 | 大盛り一杯◎15.6月&18.4月生まれ息子2人育児

大盛り一杯◎15.6月&18.4月生まれ息子2人育児

だらしないアラサー妊婦の体重管理ブログから、育児ブログになりました。
母となってもやっぱりだらしない日々を、備忘録兼ねてダラダラつづってます。




久しぶりの更新です。
ボヤボヤしてたらあっという間に8月も終わりに…!!

我が家の息子は先日、1歳2ヶ月になりました!
私の体調も何とか回復しまして、無事にお盆の帰省も終了、やっとおかえり日常って感じです。

{15CD4576-5970-4579-B1F2-27017174C293}

飛行機見に行ったりしました。





★帰省は、概ね滞りなく終了しました。


6ヶ月だった正月以来の義実家…息子は人見知りしてましたが、大泣きはしませんでした。

が、ご飯を食べない!
乳をよこせと!!
まんま!と言いながら所構わず私の服をめくろうとするので「ちょちょちょ!!」と何度なったか…。
場所が変わって、やっぱり落ち着かなかった様子でした。

行き帰りの車の中は、出発のタイミングが良かったのと、チャイルドシートに保冷シートを敷いてたからか、爆睡してくれました!!
素晴らしい。
{466A157F-98FA-4F0D-A54E-633008F21C78}

スヤスヤ。


私はというと、義実家に帰省中の夜半、興奮のせいか寝ながら泣く息子を抱っこしていたら腹が痛み出し、悶絶したりしました…。
2貫ですが、お寿司を食べてしまったんですよね。
夫が抱っこを代わってくれ、
調子乗った…ごめんなさいごめんなさい…
と眠り起きたら治ってたので、事なきを得ました。

得たのか…?





★立った!!!

1歳2ヶ月を迎えて数日。
ついに!自力で立ちました!!


{6F2EDC74-136E-4E38-8E4A-6AAFFDE8D6D7}

とっちらかった背景は見なかったことに…

先日、絵本&おもちゃラックを購入したのですが、絵本スペースにパペットを2つ入れてまして。
それを一つ持ち、二つ持ち、手離し立ち。
いつものようにお腹で支えてると思って見たら、お腹ついてない!!!

立ってる!!!

アワワワ携帯携帯…と探してカメラ起動してるうちに座ってしまいました!
おそらく本人も、立ってることに気付いてませんでした。笑

それからはちょくちょく立っちするようになり、次第に自力で立ててることに息子も気づいたようでw
まず私が手で支えてあげてからの、立っち!で、ニコニコ笑いながら拍手してました。
つかまり立ちからの手離し、さらにはお座りからの起立と、あれよあれよと成長してます。

おおお…
秋には歩き出しそうだ…!!





★すったもんだ離乳食

最後に離乳食の記録をしたのはいつだったか。
11ヶ月前後だと記憶しておりますが、一進一退しながらも、何とか前に進んでます!

・量は全部でベビー茶碗1杯前後。
・軟飯は米1:水1.5くらい。
・大きめの野菜も柔ければ食べる。ゆでトウモロコシをかじれる。
・スプーンを持ちたがるので持たせてますが、まだ下手。一度、すくって口に入れるまで成功しました。
・ご飯がブーム?白飯おにぎりをパクパク食べます。食パンも好き。
・果物はぶどうが大ブーム。
・相変わらずホワイトソース好きで、トマト味が苦手。
・瓜系、青くさい系の野菜が苦手。夏の味方、きゅうりやトマトは食べてくれません…。
・しらすとわかめの組み合わせが好き。
・なすの煮浸しも好き。
・遊び食べは今のところ落ち着きました。今のところ…
・器から汁が飲めるように。けど器を自分で持ってはできない。


現在、こんな感じです!
取り分けやベビーフードに頼りながら、何とかかんとかやってます。

溜まってる記録が10週分以上あり、いくら自分のための記録といえどもう個別に記事にする気は起きませんが…
ダイジェストで後日まとめたいな…

授乳がまだ1日に4回はあるので、卒乳はもうちょっとかかりそうです。
前回書きましたが、今年中を目処にぼちぼち減らしていこうと思ってます。





★犬さんが好きです。

でもアンパンマンはもーっと好きです!!

いつからか?犬にすごい反応します。
本物も、絵本も写真もテレビも。
指差して「わんわん!」
だけなら可愛いんですが、興奮してくると、
「わんわんわんわァァァ!!!」
と叫び出すので…ひいい(*_*)

犬の他にも動物にも興味を示してるので、動物園に行きたいんですが…
もう少し涼しくなってからかな〜。

アンパンマンは相変わらず大好きです。
家がアンパンマン御殿になりそう…。
帰省中は、アンパンマンのCDに大変お世話になりました!!
寝言泣きが収まらないときも、小さく流すだけで落ち着いたり。
最近の子守唄は「勇気りんりん」です笑





★意思表示と意思疎通


最近、何かしてほしいことがあるときにも「まんま」と言います。

取ってほしい物を指差して「まんま」。
開けてほしいおもちゃのケースを私に渡して「まんま」。
抱っこしてほしくて「まんま」。
録画のアンパンマンを見たくて、リモコン持ってきて「まんま」。

毎日、解読力を試されてます笑

こちらの言うことも、少しずつ分かっている様子です。
「ナイナイして」と言えば片付けてくれるし、ダメ!と強く言ったら下唇出して不満そうにするし…
ナイナイは、一度片付けてパチパチ拍手→また出す→片付け→パチパチ
と、分かってるんだか何なんだかって感じですがw


{EAC19B7E-14DA-494E-AC9C-319C50A99F4D}

はいはい、ナイナイね…(ポイポイ)





★歯と歯みがき

歯は上が4本で、下は3本目が出てきてます。
ベビー用歯ブラシを買って、夕食後にカミカミさせ、私が仕上げ磨き…と、しばらくやってましたが、
仕上げ磨き用のブラシを奪い取ってカミカミするので、もうベビー用はほとんど使ってません…。

ある程度好きに噛ませて仕上げ磨き〜と、現在はお風呂上がりに、ほぼ夫にしてもらっております。

磨くために寝かせるとジタバタ逃げ出そうとしますが、
「はみがきじょうずかな」を歌うと何故か、ピタリ…と止まって磨かせてくれます。笑





★やの家の1日

6:00〜7:00 息子と母起床、授乳、夫出勤
8:00 一緒に朝食
9:00 授乳のち朝寝(1時間〜1時間半)、起きたら遊ぶor外出
12:30 息子昼食のち母昼食、洗濯
14:00 授乳のち昼寝(2時間)
16:15 ハイパーEテレタイム、夕食準備、遊ぶ
18:30 息子夕食のち母夕食
20:00 夫帰宅、夫と息子お風呂、歯磨き
21:00 授乳のち就寝、夫夕食のち就寝
22:00〜1:00 母フリータイム☆彡のち就寝



他の方のタイムスケジュール見るのが好きで、私もやっと定まってきた感じなので書いてみました。

フリータイムとはほぼ名ばかりの、家事の残りをやるタイムです。。
朝寝〜昼寝の時間にを有効活用したいんですが、私の膝の上でしか寝てくれないので…!!
私も座ったまま寝るか、テレビを小さい音で見るか、スマホいじるかしかできず…ダラダラ…
掃除は合間にチョコチョコやってます。

ご飯は、ほぼ手づかみで一人で食べられる朝食しか一緒に食べてません。
息子が食べてる間は軽食つまんだりして、一緒に食べてる感を出してますw
もう少し自分で食べてくれるようになれば、昼夕もちゃんと一緒に食べれらるかな〜。





*****




こんな感じです!!
長々とすみませんでした!!!

気温ももう35度や36度とか、体温かよ!ってほどには上がらなさそうですし、
いい気候になりそうなので、いよいよ外遊びシーズンだ〜と私がワクワクしてます。

今年の秋は、公園で遊び狂いたいと思います!!!笑